【オンライン読書会】メリットとデメリット【海外・地方在住者、忙しい人にオススメ】

こんにちは!女性のためのオンライン読書会【ゆる読書会】主宰のげんだちょふです。

オンライン読書会【ゆる読書会】は、2019年に初めて開催し、2021年の10月に50回目を迎えることができました。改めて振り返ってみると、もちろんご参加頂いた方々のおかげで続けられているのですが、オンラインだからこそここまで続けられたなぁとも感じます。

この記事では、オンライン読書会に興味がある方に向けて「オンライン読書会にはこんなにいいところがあるよ!」というのを力説します。そして、最後にはオンライン読書会に参加しようと思ってもらえれば幸いです。

オンライン読書会のメリット

世界のどこからでも参加可能

オンラインなら時差さえ合えば、海外からでも参加できます。

げんだちょふが開催しているゆる読書会は、海外に住んでいる方も多く参加されています。だいたい、半数程度の方が海外からのご参加です。

日本に住んでいたとしても、地方ですと都心と比べて読書会それ自体の開催があまりありません。限られた数の読書会から自分のニーズとあったものを見つけるのも難しいものです。

また、会社帰りにオフィスの近くのカフェや公園からスマホで参加することも可能です。

どこからでもパソコン・スマホがあれば参加できることはとても大きなメリットだと言えます。

移動しなくてよい

読書会の会場までの移動が必要ありません。

忙しい会社員の方や子育て中の主婦の方にとって、たとえ数十分だとしても移動に時間が取られるのはけっこう辛いものですよね。

ですが、オンラインであれば家でパソコンやスマホをセッティングすればいいだけ。なんならお家で洗濯物を干しながらでも参加できます。

メイクや着替え不要

外に出なくてもいいのでメイクや着替えが不要です。

人によって許容度に差はあるかと思いますが、わたしの主宰する読書会は女性限定なので、あまり気にしていない方が多いかなと思います。

げんだちょふは夜遅い時間帯の開催だと、スッピンに近い状態で参加しています。

zoomだと美肌モードなんかもあるので気になる方は使ってみてください。スッピンもごまかせます。こういうライトを使うのも一つの手段です。

子どもがいても参加しやすい

リアルな読書会に小さい子連れなんて、子連れ対象の企画でもない限り難しいですよね。

「ゆる読書会」は子連れ参加も歓迎しています。便利なのがミュート機能。お子さまが「なにしてるの〜??」と喋りかけてきたときは、ミュート機能で音声を消してしまえば、他の方の会話を中断してしまう心配はありません。発言したいときだけミュートをオフにすればOKです。

オンライン読書会のデメリット

オンラインであることのデメリットも考えてみました。

満足度がインターネット回線に左右される

ネット上でコミュニケーションする以上、インターネット自体に問題があると上手くいきません。

インターネット回線が混み合っていたりすると、音声が途切れたり、映像が止まったりします。これはものすごくストレスになります。普段インターネットを利用していて、頻繁に動画が止まったりする場合には気をつけたほうが良いかもしれません。

場合によっては、パソコンのwi-fi環境とスマホのキャリア回線の2つ用意しておくなど、準備しておいてもいいかもしれません。

パソコンに不慣れな人は練習が必要

わたしが利用しているツール(zoomなど)は特に難しい操作は不要ですが、パソコンやテレビ電話自体に慣れてない人であれば最初は戸惑うかもしれません。

最近はシニア層の方も参加されていますので、慣れてしまえば問題はないかと思います。

発言は常に誰か一人

オンラインとリアルの圧倒的な差だと感じるのは、発言できるのが常に一人であるということです。

リアルの読書会だと、メインで人がしゃべっている間に隣の人とちょっと小さい声で喋るということが可能です。

オンラインで話している場合、2人以上の方が同時に話していると、聴きたい人の声だけ聞き取るというのはかなり難しくなります。(逆にリアルでコミュニケーションする時は自分の聞きたい人の声だけ聞くことができるんだから、人間の耳はよくできていますよね。)

ですので、基本的にはメインの人が話している間はその人の話を一通り聞く必要があります。マナーとして、他の人が話しているときは聴いたほうが良いと思いますので、あまりデメリットとは言えないですね。

オンライン読書会はこんな人にオススメ

オンライン読書会のメリットとデメリットについてまとめてみました。双方を比べてみてどう感じましたか?

リアルに人が集まることでしか生まれないものもあるかと思いますが、参加しやすいという点ではオンラインが勝るのではないでしょうか。

特に

  • 海外・地方に住んでいる人
  • 忙しい人
  • 小さな子供がいる人

にはオンラインでの読書会はとてもオススメです。

ゆる読書会では、無料の女性対象オンライン読書会を毎月開催しています。ぜひ一度、参加してみてくださいね。

関連記事

似たようなことを読書会に参加し始めたころに書いていました。よかったらそちらも読んでみてください。