【オンライン読書会】8月ゆる読書会 「凪良ゆう/流浪の月」を読む会【開催報告】

8月24日に、凪良ゆうさんの「流浪の月」について話すオンライン読書会を開催しました。

今回の課題本。個人的には「そんなに受け取り方は変わらないのでは・・・?」と思っていたのですが、やはり話してみると人によって意見や感想が異なっていることが分かりました。

例えば、げんだちょふは最後の終わり方を、どちらかというとネガティブな方に捉えていました。でも他の方はハッピーエンドと感じておられました。(あんまり中身を言うとこれから読む人に対するネタバレになるので、この辺で・・・)

げんだちょふ
ご参加いただいたみさなん、ありがとうございました!

みなさんのコメント

時間もたっぷりありましたし、げんだちょふさんが上手に誘導してくださるので、言葉を発しやすいと思いました。とても楽しい読書会でした。ありがとうございました。

人それぞれ感じ方、とらえ方が違うということを改めて実感しました。 今回の課題本はずっと読むのをためらっていた本で、この機会に読むことができてよかったと思っています。なぜ読むのをためらっていたのか、その理由が今回何となくわかりました。テーマが難しいということをどこかで察知していたのだと思います。 また参加させていただきますね。よろしくお願いします。

(土屋 真由美さん)

いつも本当に楽しい会に参加させてもらってます。またぜひ課題本の読書会も参加させてください。

(Kさん)

課題本形式だと内容について深く話し合えるので楽しかったです!友達との会話だと、同じ本を読んでたとしても読むタイミングも違ったりして、普通ここまで突っ込んで話せないので…。

あと、最近ファシリテーターが増えて時間帯の選択肢も増えたおかげか、今までご一緒したことのない方と出会うことができたのがとても嬉しかったです♪集中力が続いて、深掘りが出来たので面白かったです。

ファシリテーターの方たちが、どんな本を読んでいるのか・好んでいるのか興味があります。ファシリテータ発表の時にそれぞれ簡単なプロフィール自己紹介はあったけど、「自己紹介がわりのMyベスト10」な本とかも知りたいです♪ 

(とりこさん)

げんだちょふ
ファシリテーターの自己紹介がわりの10冊は鋭意準備中です!しばらくお待ちください!

次回開催案内

女性対象の無料オンライン読書会「ゆる読書会」はさまざまな時間帯で開催しています。開催予定はこちらの記事で。

関連記事