げんだちょふのゆる日記(3月)
Contents
3月某日 ペンタブ復活
ペンタブ(パソコンでお絵描きする道具)がパソコンにつながらず苦戦しておりました。
わたしが使っているペンタブはこちら。
ロシア時代に日本に一時帰国した時に買ったもので、4年前ぐらいのものでしょうか。今はもう新モデルがかなり出ているみたいです。
これがパソコンにつなげてもつなげてもパソコン側が認識せず・・・だったのですが、どうやら使っていたハブが故障していたみたいです。
このハブ、まだ買って半年も経ってないんだけどな・・・涙
結局アップル様の正規品を購入しました。とにかくこれでまたイラストが描けるようになりました。
ペンタブを使い始めたのは4年ほど前。イラストのレベルが全く進化してないのが笑えるというか泣けるというか・・・。
(初期の頃のイラストレベルはこんな感じ)
3月某日 よくものが壊れる話【燃えた】
先の日記のハブもそうなんですが、最近身の回りのものがよく壊れます。
一番やばかったのがセラミックファンヒーター。2ヶ月ほど前、夫がリビングでくつろいでいたところ、付けていたセラミックファンヒーターが急に燃えたのです。幸い電源を切ったところ火はすぐに静まったそうなのですが。(私は別の部屋で呑気にロシア語のレッスンを受けており全く気が付きませんでした。)これが昼間のできごとで本当によかった。もし夜の寝ている時だったらと思うとゾッとします。
その後メーカーに連絡すると新品とすぐに交換してくれました。
この他にもこのブログが一時的に真っ白になったり、食器を不注意で割ってしまったり(これに関しては私が雑なのでまあまあある)しています。
一体なんなの。
3月某日 オフ会
ロシア時代からボランティアメンバーとしてお世話になっている駐妻カフェ。他のボランティアメンバーとは100%オンラインでコミュニケーションをとっているのですが、一時帰国されているメンバーの呼びかけで北陸オフ会を開催することができました。
わたしはオンラインで知り合った人と実際に会うのは年に1回あるかないかです。実際に会うと緊張するのでは・・・?と思うかもしれませんが全く緊張しないし、なんならオンラインで頻繁にコミュニケーションとってる分コミュニケーションの密度が高いのか「昔からの友達と会った」みたいな感覚になります。
この日は天気も良くポカポカ陽気。素敵カフェのこまつ町屋文庫さんでカフェごはんをいただきました。コロナ禍で人と会うこと自体が久しぶりだったこともあり、美味しいご飯を食べながらおしゃべりできてかなりエネルギーチャージされました。
お会いしたメンバーの方に「(本が好きな)げんちゃんのためのようなカフェだね」と言ってもらえて嬉しかったな。
3月某日 ものがよく壊れる話【オーボエ】
子育てに忙しいとか理由をつけて積極的に練習をしていなかったオーボエのケースを久しぶりに開けたら、右手の親指部分のコルクが取れていました。つまり、故障していました。音には全く関係ないけど、吹いていると地味にストレスなレベルの故障。
「(ハブやファンヒーターに引き続き)また故障・・・?」
って思いましたね。
後日、電車で1時間以上かけて楽器屋さんに行き、修理してもらいました。車で行けばもっと早く行けるんですけど、ペーパードライバーだった期間が長すぎて長距離が怖いんですよね。行動範囲を広げるためにも、いい加減に勇気を出して長距離にも挑戦せねば・・・。
3月末日 2022年の4分の1が終わったので振り返ってみる
2022年が始まって3ヶ月が終わりました。ここまでの3ヶ月を振り返ってみると、個人的には結構いい感じです。
年始に今年の目標を「自分を大切にする」に決めたのですね。これ、いい感じに言ってますけど平たくいうと「がんばらない」という目標です。
去年がんばりすぎて大変だったんです。その証拠にゆる日記も全然書いてない。
何をがんばっていたかというと、育児です。コロナも相まってあまり外出もできず子供と2人で家にずっといた時期がありました。多分7月ぐらい。朝起きてご飯作って食べさせて着替えさせて一緒に遊んでご飯作って食べさせて一緒に遊んでおんぶで昼寝させてまたご飯作って食べさせて・・・っていう1日をひたすら繰り返す。
この生活、頭では「大したことない」って思っていたんですけど、体的には実はとてもしんどかったらしく、ある日突然プツン電池切れになり、2日間ぐらい寝込みました。夫はかなり育児に協力的ではありましたが、それでも仕事で家にいなけりゃ一人で見るしかないわけで・・・きつかった。
ワンオペやってる世の中のお母さんたち、ほんとにすごいよ。
そんな去年だったので、今年は「がんばらない」と心に決めたのです。そして、今のところ目標の通りにできてます。ちょっとでもしんどいと思ったら、寝る。
一応仕事もやっています。が、家事と子育てに影響が出ない範囲でやると決めています。自営業なので仕事量は私の意思次第なんですよね。この働き方が今の私にはあってると思います。
本当のことを言うと、バリバリ働いているお母さんたちにも憧れます。でも気づいてしまったのです。わたしにはそれは無理・・・というか、やりたくないし、できない。どれだけ好きな仕事でも自分の体力や時間を注ぎ込みすぎるとダメなのです。爆発する。自分の持っている体力・気力・時間の多くても8割ぐらい、理想的には6割ぐらいにとどめて、残りの時間は純粋な休憩に使わないとダメな体質のようです。
10代〜20代の頃は「あの人も頑張ってるから私もがんばらなきゃ」とか思って頑張るんですけど、結局それができなくて自己嫌悪に陥いったりしていました。特に学生時代が最低だった。
その頃に比べたら、自分の人生を自分である程度コントロールできている感じがあるので、とても生きやすいです。今の時代も自分にとても合っている感じがします。これが20年前に生まれてたら「専業主婦orバリキャリ」の選択しかなく、専業主婦で子育てだけをしてつまんないって言ってるか、働きすぎて体壊すかどちらかだったのではないかと思います。
まあなんていうか、今けっこう幸せだなぁって言いたかっただけです。残りの1年もがんばらずに過ごします。