オンラインカフェ開催のお知らせ

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

今日は告知です。げんだちょふ、「駐在妻のオンラインカフェ」というのに参加します。(主催者側の立場で、、、)

【日時】

3月21日(水・日本は祝日)

17:30~19:30(日本時間)

中央ヨーロッパ時間で、

午前9:30~11:30の開催です。


【募集人数】

 6名(残席3名)

【参加費】

 無料

まだ残席3名ということで、ぜひこのブログを読んでいる方で興味のある方はご参加ください!

げんだちょふはブログで今のところ顔出ししていませんが、このオンラインカフェでは普通に顔出してます。(当たり前)

「こんな変なブログ書いてる奴の顔はどんなんや!」と思ったことのある駐妻の方も参加をご検討くださいませ。

参加方法など、詳しくは下記のミチエさんのHPでご確認ください。

げんだちょふがこのオンラインカフェに参加した時の思い出話をここでひとつ。

げんだちょふは去年の夏に初めてこのオンラインカフェに参加しました。その時に「ロシア語なんてやっても日本に帰ったら使えないし」とポロっと本音を言っちゃったんですよね。

その時出会ったでこしゃんさんにアドバイスをもらえました。(駐妻cafeのこちらの記事の下の方に書いてあるお話です)

たった数年でどこまでになるかなんてわからないけど、今の生活を支えるために学ぶ。それは無駄にはならない。ということを教えてもらいました。

それより後は少なくとも「ロシア語なんてやっても意味ない」って思うことはなくなりました。いや、正確に言うと今でもたまに思います。その度に「今の生活に必要なことだから無駄なわけがない」と思い直すことができます。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!