オンラインカフェ無事終了しました&他のオンラインカフェのご紹介

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。こちらです。)

以前告知しました、こちらのオンラインカフェが無事に終了しました。

最終、3名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。こちらに開催報告記事を掲載しております。

わたしは実施しないのですが、6月にも他の方々が魅力的なオンラインカフェを開催してくれますので、興味のある方はぜひ、チェックしてみてください。

◆6月6日(水)  13:00~14:30(日本時間)

「いかに海外生活を楽しむか」というテーマでお話してくださるなにやらとっても楽しそうな企画。企画者のお一人、

mikiさんのブログはこちら。

「ふーんなるほど!」と思えるネタが盛りだくさんでげんだちょふは秘かにいつも楽しみに読んでいます。



◆6月12日(水)  13:00~14:30(日本時間)

カウンセラー&ヨガインストラクターのArinaさんが開催。椅子に座ったままできるヨガも教えてくださるんだそう。時差がなければわたしも参加したかったなぁ。。。

Arinaさんもブログされています。駐在先でも自分の好きなことを続けておられて、素敵です。

そしてこちらはオンラインカフェではないのですが、、、

◆6月16日(土) 10:00~15:00

6/16(土)渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」のご案内 – 駐妻café
東京都中央区のセミナールームにて

駐妻cafe運営責任者のミチエさんがこれから駐在する方々のためのセミナーを開催します。駐在されるにあたって不安なことがある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

こちらおなじみ(?)ミチエさんのブログです。

早割31日まで!6/16(土)渡航前オリエンテーションのご案内 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

オンラインカフェに参加して何かいいことあるの?と感じる人も多いと思うので、「あくまでわたしの場合」ですが、オンラインカフェの効能について書きたいと思います。

わたしの住んでいるヤロスラブリには日本人女性は一人(=わたし)しかいません。

日中はほぼほぼ一人でマイペースに生活しており、一見するとノンストレスな生活を送っているように見えますが自分で外へ出て行かない限り「毎日同じことの繰り返しで退屈で死にそう」という状況に陥る可能性を秘めており、毎日を快適に過ごすためには日々の暮らしに工夫が必要です。

その工夫としてブログ書いたり、ロシア語習ったりわざわざモスクワまで行ってオーボエ習ったりなど色々やっていますが、オンラインカフェもその工夫の中の1つです。

オンラインで同じような境遇の方々(しかし、初対面)とお話しすると、今まで知らなかったおもしろーい情報が入ってきて脳が刺激されるのか、終了後にはなんだかスッキリ。

ということで、わたしみたいに明確な目的がなくとも、「なんか最近退屈だわ。。。」「このままでいいのか漠然と不安」という方も気軽に参加してみるといいかもしれません。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!