【ウィーン】花嫁へのお祝い

先日書きました、バッハウ渓谷の日帰りツアー

帰りの電車にてこんなことがありました。

花嫁さんとその友達が結婚する前の最後のお遊びという意味合いも込めて街行く人に寄付をもらって回るんだそう。(寄付なのでもちろん、断ってもOKです。)

厳密にはお金を渡すとマフィンなどのお菓子をくれるので、寄付というより品物をお祝いの気持ち分高く買うというイメージ。ウィーンに長く住むガイドさんも、街中ではよく見るけど、電車の中では初めて見たとおっしゃっていました。

確かに結婚すると何かと物入り、お金もあれよあれよと飛んで行くので、ちょっとでもお金は欲しいですよね。それにお友達とのいい思い出になりそう。

お札を渡す勇気がなく、1ユーロしか渡さなかったので「こいつら、ケチいなぁ」と思われた可能性は否定できません。ごめんなさい。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!