ロシア語をパソコンで入力する

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

私はブログをパソコンで書いています。こちらにくる前に「薄くてかっこいいの欲しいな」と思ってMacBook Airを購入しました。私の中でおしゃれパソコンのMac。サクサク動いて気に入っています。

そしてそのパソコンにこのブログを書き始めた頃、ロシア語(キリル文字)が入力できるように設定しましたMacの場合とても簡単です。

 

左上にあるりんごのマーク→システム環境設定をクリック

 

→言語と地域をクリック

 

→優先する言語にロシア語を追加

 

これでとりあえずロシア語が入力できるようになります。

 

 

設定できたと喜んでいたのですが、設定しただけはキーボードのどのキーを押せばどの文字が打てるのかわかりません。(通常、パソコンのキーボードにはアルファベットと日本語しか書かれていないですよね。)ずーっとキーボード環境設定(下記参照)を画面で参照しながら「このキーはこれだから・・・」と打ち込んでいました。

 

ずーっと「不便だなぁ」と思いながらも放置していたのですが最近、とうとう改良しました。

 

キリル文字を書いたシールをキーボードに直接貼るっていう。。。

おかげさまでMacのかっこよさは半減しましたがロシア語は以前より早く打つことができるようになりました。

 

 

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!