ロシア語で「私は日本人です」の使いどころ

みなさま、ずどらーすとゔぃーちぇ!ご訪問ありがとうございます。

こちらでロシア語レッスンに通っているのですが、

ロシア語のレッスンで知った、日本人に対するイメージ

ロシアに来る前に、日本でもロシア語レッスンに通っていました。簡単な日常会話と必要最小限の文法をさらーっとやっただけだったのですが、ロシアでは本当に英語が通じないため「やっておいてよかった」と日々実感しています。

 

ロシア語で「わたしは日本人です」

ロシア語を学び始めたらまず習う表現の中に

【Я японка.】
読み:やー いぽーんか
意味:私は日本人(女)です。

というのがあります。(女)と書いてあるのは男の人の場合

【Я японец.】

読み:やー いぽーにつ

となるからです。ロシア語は男女の区別がとても大事なようです。日本で習っていたロシア語の先生に「私がもしяпонец(いぽーにつ・男)とロシア人に言ったら、私は男だと思われてしまうのでしょうか」と聞いたら、「そんな訳ない!(笑)ロシア人は人に教えるのが好きだから『японка(いぽーんか・女)だよ』って直してくれるよー」と言われました。そりゃそうですよね。。。

レッスンのかなり初期段階にこれを習い、「いつ国籍聞かれても大丈夫!どんとこい!」という感じだったのですが、ロシアに来てから意外に使う機会がない。

空港でのパスポートチェックの時も顔とパスポートをジロジロ見られるだけで何も聞かれません。こちらで会うロシア人は大体旦那さんの会社関連の人で私が日本人であることは周知の事実なのでいちいち聞かれません。

いつになったら使えるのか。このまま一度も使わずに帰国を迎えたらどうしようと悩んでいました。覚えたら使いたいじゃないですか。

 

いぽーんかチャンス

ある日住んでいるアパートの玄関を出ると、エレベーターの前で隣人(おじいさん)と遭遇しました。

話しかけてくれるけど何を言っているか全くわかりません。いつものように「分かりません」と言ってかわそうとします。

それでもなお話しかけて来るおじいさん。よく聞いていると英語(Chinese, Vietnam…)が聞こえる。これはもしかしてナニ人か聞かれている。。。?

やっと言えました!ロシアで初「私は日本人です!(どや)私に日本人と主張させてくれたおじいさん、ありがとう!謎の達成感を味わった出来事でした。この後おじいさんは「ああ、Japanね〜」みたいな感じで納得していたようなのできちんと通じたのだと思います。

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!だすびだーにゃ!

ロシア語で「私は日本人です」の使いどころ” に対して3件のコメントがあります。

  1. ikukomina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も2週間前からモスクワにやってまいりました。
    ふむふむ!と大きくうなずきながら、このブログを
    拝見しております。
    私も「ヤーイポーンカ」が使ってみたいのですが、まだありません。
    あと、来月末にヤロスラブリに行く予定です。主人の会社の工場見学に同行します。今から楽しみです。

  2. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ikukominaさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、なかなか自己紹介ってないんですよね。でも日本人って言って損することはないので、積極的に言った方がいいと知り合いの方に言われました。
    よくわからなくてもとりあえず言ってみるといいかもしれません!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私の場合、お隣の大陸である中○の方に悪いですが中○人と間違われるのが嫌なので、日本人と主張したい気持ちに違った意味で同感です。
    私はモスクワに二泊三日だけ滞在した時にモスクワ市内で何度かロシア人らしき通行人にロシア語で道を聞かれてその度に
    日本から来たからわかりません。
    と答えました。他にはロシア語会話のためだけにドラッグストアに入り、
    私は外国人だ、日本人だけどここで頭痛薬買える?
    と訪ねました。
    頭痛薬は日本から持って来てたので、不要だったんですけどね。

コメントは受け付けていません。