ロシア語のテスト

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

2週間ほど前のこと。毎週1回通っているロシア語のレッスン、始めてから1年と少し経過したところで基本文法である6つの格を習い終えました。

格というのは日本語の「てにおは」みたいなもの。基本とは言ってもロシア語はこれが色々パターンがあって(形容詞、名詞、男女の性別によってそれぞれ覚えなければならない)難しいんです。

 

スパルタな先生

そこで先生が一言。「来週テストするから。範囲は今まで習ったとこ全部よ。」先生の教え方、これまでもややスパルタ方式だと思っていましたが、この日のこの瞬間に自信を持って「この人はスパルタだ」と思うことができました。

そこから1週間、それなりに復習をしました。まぁ、テストと言っても学校の試験とは違いできなかったからといって何かが起こるわけでもなく、ただ先生が、わたしが今までに習ったことをどれくらい覚えているかをチェックするためのもの(だとわたしは認識した)のでそこまで根を詰めて勉強した訳ではありません。

そして1週間後のレッスンにてテスト実施。結果、散々でした。不満そうな先生を前にして「てへっっという顔をするしかありませんでした。

 

試験が苦しいはわたしの思い込みかも

散々な結果だったのに、レッスンの終わりに「せっかくだし、ロシアにいる間にロシア語の試験(テルカイ)の初級でも受けてみたら?」と言われました。

テルカイとはTOEICのロシア語版テストのことです。わたしの習っている先生はテルカイを実施する資格をお持ちなんだとか。(教えるの上手だなとは思っていましたが、そんな立派な先生だとは思っていませんでした。)

実は今まで試験に興味はあったのです。しかし、試験となると根を詰めて勉強しなければならなくなるのでそれでロシア語を嫌いになるのがいやでなんとなく避けて来ました。でも改めてよく考えてみると、落ちるのが怖くて受けるのを避けているだけかも。。。

そして「根を詰めて勉強しなければならない」というのも、ただのわたしの思い込みかもしれません。テストに対して「根を詰めて勉強する」という方法しかわたしが知らないだけかもしれません。(学生の時も、社会人になってからの資格試験の時も、ギリギリに無理やり詰め込んで乗り切って来たのです笑)

今は夏休み期間でレッスンは1ヶ月ほどお休みなのですが、夏休みが終わったら先生にテスト受けてみたいと申し出ようかと思います。

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

ロシア語のテスト” に対して4件のコメントがあります。

  1. もるすか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もロシア語始めて1年弱。日本で実施されてる検定を受けようかと検討中です。受かっても落ちても現状を直視するのにいい機会かなーなんて思ってます。お互いに頑張りましょうね~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~!
    私は24000円支払って、今年のТРКИ第二レベルの日本受験すなわち東京受験を申し込みました。
    仕事と子供を放り出して半日ずつ二日通うのは厳しく、ぎっしり詰め込んだ一日受験を希望しました。
    ロシア語って、難しいから特に思い入れもない限りハードルが高すぎると実感します。
    それなのに、受けようとされるげんだちょふさんはгерой!ですよ。
    ロシア語は誰にもお勧めできません。
    例えば情報探すなら英語で書かれた文献の方が世界的にレベル高いものがあるし、書籍も正直英語で書かれたUKやアメリカで出版されたようなもののほうがレベルも信ぴょう性も高いと思います。
    キャリアにとって、つぶしが効く汎用性があるのももちろん英語で。
    メリットを客観的に見ると、どこにも無いような・・・
    それでも、気になるという人だけ、ロシア語をやればいいような気もします。
    ですが、やっぱりロシア語の市民権があがったり、多くの人がロシア語に親しんでくれると私は嬉しい、というのも自己矛盾のような、相反する思いです。^^

  3. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もるすかさん
    こんにちは!ブログ時々拝見させてもらっています。
    ウクライナにお住まいなのですよね?ウクライナのグループ「OpenKids」を時々聴いてゆるくロシア語の勉強に役立てています~
    >受かっても落ちても現状を直視するのにいい機会かなー
    確かに。自分のレベルを客観的に測るいい機会ですよね!
    ロシア語勉強している仲間がいると思うと嬉しいです。コメントありがとうございました!

  4. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エカテリーナ «Екатерина»さん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    ロシア語より英語の方がそりゃあ潰しはききますよね。わたしは英語もそこまで得意ではないので、英語の方が先にやったほうがいいとは思いながらもどっちつかずな状況です。
    >私は24000円支払って、
    テルカイってそんなに高額なんですね!ロシアで受けるのとはまた金額が異なったりするのでしょうかね。。。(それも調べてないのですが笑)

コメントは受け付けていません。