【クロアチア】ドブロブニク 海の見える街

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

クロアチアのドブロブニクのお話に戻りますね。

憧れの「海の見える街」ドブロブニク

ドブロブニク
青い海に赤茶色の屋根と白い壁。

ドブロブニクはジブリ映画「紅の豚」や「魔女の宅急便」の舞台になったとも言われる絶景の街です。(そのせいか、街中では日本人観光客をたくさん見かけました。)

げんだちょふ、「ジブリの中で一番好きな映画は?」と聞かれたら迷わず「魔女の宅急便」と答えます。子供のころ見ていた時は「綺麗な街だなぁ」「おソノのパン屋さんでパン食べてみたいなぁ」と外国での暮らしに憧れました。そして「私も13才になったら一人暮らししたい」と漠然と一人暮らしを考えるように。

さすがに現代の日本で13才での一人暮らしは不可能でしたが、18才でめでたく達成しました。憧れの外国暮らしも(ちょっと想像していたのと違うところに住んでいますが)達成してます。こう考えると子供のころに観る映画や本はその後の人生に影響を与えるものですね。

ドブロブニクの絶景スポット。スルジ山と城壁。

そんな憧れの街ドブロブニクにて絶景を観るべく今回訪れたのはスルジ山そして旧市街の城壁です。

ドブロブニク
スルジ山へは赤いケーブルカーでビューン

スルジ山はドブロブニクの旧市街の北側にあります。徒歩でも登れないことはないのですが連日の酷暑地域観光により(モスタルコトル)疲れている我々は悩むことなくロープーウェイを利用します。

ドブロブニク

登った先ではドブロブニクの旧市街をパノラマで臨むことができます。写真の中程、少し右に見えている茶色い屋根が密集しているところが旧市街です。それを囲むように連なっている白い壁が城壁。写真をとって程なくロープーウェイで下界へ降り、この城壁へと向かいました。城壁では通路をぐるっと一周できます。

ドブロブニク
外側は青い海
ドブロブニクの町並み
内側は赤茶色の街並み
ドブロブニクの町並み
キキがトンボを助けた 時計台はきっとあんな感じ(げんだちょふの勝手な想像です。)

観光地化に成功したドブロブニク

ドブロブニクの町並み
観光客でいっぱいの旧市街

クロアチア全体では他の国と比べて物価はそんなに高くないはずなのですが、このドブロブニク特に旧市街は観光地化されているためか物価はかなり高いです。(ホテルのレストランより旧市街のレストランの方がビールの値段高かった。。。)物価が高いことが観光地化に成功したという証なのでしょうか。

同じ旧ユーゴスラビアの観光地でもモスタルコトルとはものすごい違いで驚きました。でもスーパーに行けばお手頃価格でビールや生ハムが手に入ったのでたくさん楽しみたい方はスーパーでのお買い物がオススメです。

関連記事