【クロアチア】クロアチア ぼーっとしたいけどできない日本人

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

ザルツブルクからクロアチアに飛びます。

基本的にのんびりしたい性格なので「いろいろ見て回る旅行」も楽しいのですが、一番好きなのは「海辺でぼーっとする旅行」や「温泉でぼーっとする旅行」です。(日本だったら沖縄が好き。)

それを叶えるべく、クロアチアのドブロブニクという海辺のリゾート地に行きました。

素敵な海での過ごし方

観光地なのでもちろん世界中から人が来ているのですが、多いのは欧州出身と思われる人々。彼らの海での過ごし方を見ていると

  • 子供は海で遊ぶけど、大人は目の届く範囲で日光浴。
  • 肌は隠さない。日焼け止めも塗るけど、日光浴を思う存分楽しむ。
  • 海辺で本を読む。

この「海がすぐそばにあるのにそれには入らずに本を読む」のが贅沢だし、知的で素敵でした。

日本人気質。ぼーっとしすぎると不安を感じる。

そんな彼らを見習ってのんびりしようと試みたのですが、1日以上、ぼーっとしていると「こんなにぼーっとしていて良いのだろうか」と、なんとなくそわそわしてスマホでネットサーフィンをはじめてしまったり、周りの人をやたらと観察したり。。。

「あれっっ?わたしぼーっとするの好きだと思っていたけど、そうでもないのかしら?」何もせずにぼーっとするって意外と難しいものです。紙の本を持ってくればよかった。(電子書籍を持っていたのですが、濡れて壊れると嫌なので海辺での利用は控えたのです。)

ザルツブルクのガイドさんがザルツブルクの湖でのんびりしている現地の人々を見ながらこう言っていました。

「こっちの人は元々、狩猟民族だからとりあえず目の前に食べ物があればゆっくりすることができるんですけどね、日本人は農耕民族だからコツコツ毎日働いていないとそわそわするんですよね。」

ぼーっとしたいくせにぼーっとしてるとそわそわするわたし。これが日本人の性質なのでしょうか。ムムム。。。

おまけ画像。エスプレッソ頼んだらもののけ姫のこだまみたいなやつ出てきました。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
だすびだーにゃ!

関連記事