【スロバキア・ブラチスラバ】ウィーンから日帰り観光

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

いつぞや、ウィーンからスロバキアのブラチスラバまで日帰り旅行したときの記録です。

ウィーンからブラチスラバ

ウィーンからブラチスラバまでは電車で1時間ほど。ウィーン中央駅から都市間電車が出ています。

スロバキア ブラチスラバ
ウィーン中央駅の掲示板

車内は清潔で快適でした。

スロバキア ブラチスラバ
スロバキア ブラチスラバ

ブラチスラバの駅から市内まではバスで移動しました。バス停で待っている間、駅の構内放送が聞こえてきます。スロバキア語はロシア語と似ている(同じスラブ系)らしく、目を細めながらよ〜く聞くと「〇時○分出発・・・」と言っているのが理解できました。ロシア語習ってると、ときどきこういう特典が付いてきます。

いや、よく考えたら目を細めても聴力には全く関係ない。

ブラチスラバ市内観光

バスで市内に出た後は、徒歩でブラブラ観光します。

ブラチスラバ城。ウィーンの宮殿と比べると、サイズ感もデザインもシンプルな感じです。

スロバキア ブラチスラバ
ブラチスラバ城

ブラチスラバ城から見た、ドナウ川にかかる新橋。

スロバキア ブラチスラバ

ちなみにこのブラチスラバ城に向かう途中に夫のカバンが開けられるというスリに出会いました。(被害はなし。)過去何度かスリにあってますが、意外とそんなに被害はないげんだちょふたち。今度、スリ対策について考えたことを書きたいと思います。

こちらはなぜか有名だというマンホールから出てきたおじさんの銅像。

頭部分ピカピカ。ぜったいみんな頭なでてるやん

帰りの駅のホーム

スロバキア ブラチスラバ
駆け足の旅でした

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事