ロシア人は猫の性別を見分けられる

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

突然ですが今日はロシア人とネコのお話です。

 

ロシア語でネコはオスとメスで違うことにずっと疑問を感じていました。そんなのちょっと見ただけで分かるわけがない。(ちなみに犬はオスもメスもсобака(サバーカ)で同じです。)

旦那さんの会社の飲み会に参加した時に見分け方を同僚の方が教えてくれました。彼曰く、鼻の形でわかるんだそう。「私たちにはわからないけど、ロシア人はわかるんだ!」と納得しました。改めて言葉ってその国の文化と繋がっているんだなぁと感じました。

ちなみに一緒にいた他のロシア人の方が「初めて聞いた」と言っていたのでロシア人全員が見分けられるという訳ではないみたいです。

 

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!