【絵日記】ロシア語でハイチーズは?

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

数ヶ月前から、時々ヤロスラブリにある日本語教室に遊びに行かせてもらうようになりました。その日本語教室に通っている子たちに声をかけ、うちで日本食パーティーを開きました。その時のお話です。

 

写真を撮影するときの掛け声は日本語では「はい、チーズ!」、英語だと「Say cheese!(セイチーズ!)」となりますが、ロシア語では「Сыр!(スィール!)」と、なるんだそう。Сырはチーズという意味のロシア語です。ロシア語も一緒なんだ!と感激しました。

 

気になるメニューは?

ところで気になる日本食パーティーのメニュー。ロシア人(外国人)にウケる日本食ってなんだろう?と参考にしたのがこちらのサイトです。

タイトルが「アメリカ人に・・・」となっていますが、日本食になれていないという意味ではそんなに問題ないだろうということで・・・

 

このサイトを見ながら、自分でもつくれそう&材料が手に入りそうなものを検討した結果、

  • 巻きずし(たまご・カニカマ・きゅうり)
  • からあげ
  • ポテトサラダ
  • にくじゃが

の4品を作りました。みんなおいしいと言って食べてくれてよかった・・・!

 

 

おまけ。

「スィール!」と言いながら写真撮影をすると・・・

げんだちょふ
みんなばっちり日本人風のピースでキメてくれました。

日本にいたときは気づかなかったのですが、写真を撮る時にピースするのは日本以外の国では一般的ではないようです。ロシアの方はたいてい、モデルさんのように体を斜めにしたり足を組んだりおしゃれなポーズをします。

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!