【絵日記】ロシアの干支。干支にちなんだおきもの買っちゃいました

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

ロシアにも干支?

日本には十二支がありますが、ロシアにも同じく干支があります。しかも基本的に動物は同じです。2018年は犬で、2019年はブタ年です。日本ではイノシシですね。

年末になると来年の干支グッズ(カレンダー、おきもの、ぬいぐるみなど)がいろんなお店で売り出されます。もちろん今年はブタグッズ。いつもスーパーで買う牛乳にもブタさんのシールが貼られていました。

 

ピタチョークのおきもの

見かけるブタグッズがあまりにもかわいいので、「何か1つ気に入ったものを買いたいなあ」と考えていました。そんな時にモスクワの方とベルニサージュ市場という蚤の市に行きまして、かわいいピタチョークのおきものを発見。ピタチョークとは、ソ連アニメのВинни-Пух(ヴィーニープーフ)に出てくる子ブタちゃんのキャラクターです。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

ハマってしまいました。ロシアのくまのプーさん。

このおきものを玄関に飾って、年越しの準備は万全のげんだちょふなのでした。

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!