げんだちょふの2019年【イラスト付き】

1月

モスクワ年越し花火

2月

ヤロスラブリでスケート

3月

  • ロシア語の移動動詞がややこしすぎて大混乱。(未だに間違いまくる。一生わからない気がする。)

4月

5月

6月

立派な表紙
  • 誕生日に立派な本をもらう。プルガーコフの巨匠とマルガリータ。いつか読もうと思う。
デカイ

7月

島国大好き
  • マルタが大好きになる。アイスランド、アイルランド、マルタ。げんだちょふは小さめの島国が好きらしい。(それは大きな大陸国であるロシアと正反対ということに気づく。)

8月

9月

10月

魚食べたい
  • 1人でイギリスに行く。ずっとオンライン読書会でお世話になってた人に会いに行く。お家(泊めてもらった)が素敵でした。
  • 日本への帰国が決まり、夫とひとしきりがっくりした後、1週間ほどで「おいしい魚が食べられるぞ!」と前向きになる。

11月

12月

ロシア語の先生と。この部屋で2年半レッスンを受けました。
  • いろんな人とお別れをする。夫の送別会で、夫の同僚が泣いているのを見て、もらい泣きをする。
  • 日本に飛び立つ。
感動のお別れ
涙のお別れを見てわたしもウルッとしました

関連記事