【絵日記】ロシアのクリスマスとお正月はいつ?

久しぶりのロシア日常漫画は、ロシアのクリスマス&お正月についてです。

ロシアのクリスマスは1月7日!

ロシアではクリスマスを12月25日ではなく、1月7日にお祝いします。ロシア人の多くが信仰しているロシア正教のクリスマスが1月7日なのです。

さらに旧正月は1月14日にあります。わたしたちが考える新年1月1日ももちろんお祝いするのですが(1月1日の方が賑やかなかんじ)、旧正月の文化も残っているよう。

ロシアのツリーはクリスマスだけでなく新年をお祝いする意味も含んでいるようで、みなさん大体14日まではクリスマスツリーを飾っておくんだそうです。

ロシアの巨大なクリスマスツリー
ヤロスラブリの公園にあるクリスマスツリー

日本では12月26日になった瞬間にキラキラしたクリスマスから、日本を感じるお正月に切り替わりますよね。そんな日本のクリスマスになれきったわたしからすると「ずいぶんのんびりしてるなぁ」と感じます。

でも12月中頃にクリスマスツリーを出してもそこから1ヶ月は楽しめてしまうので、ちょっと得した気分になれます。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!