げんだちょふのロシア日記(11月11日〜11月17日)

11月11日(月)おもちゃ

日本の友人に子どもが生まれ、「ロシアのおもちゃがほしい」というリクエストをいただいたのですが、何が良いのかわからない。ということで友達に聞いてみると「伝統的なのだったら、неваляшка(ニバリャーシカ)」だと。

なんだそりゃ?と思って調べてみたら、こんな感じの人形が出てきました。

これ、日本で見たことある!

これ、ロシアのだったんだ!っていう発見でした。2年半住んでても知らないことばかりですな。せっかくだからロシアっぽいデザインのものを探したいなぁ〜。

11月12日(火)てるてる坊主

日本語教室。てるてる坊主をみんなで作りました。

レッスン後外へ出たら雨も雪も降っておらず「てるてる坊主が効いているね」ということになりました。

11月13日(水)てるてる坊主2

今日もてるてる坊主が効いているのか、雨や雪は降っていません。

11月14日(木)てるてる坊主3

今日は雨が降らないどころか、ちょっと晴れました。この時期に晴れるって、すごい、奇跡。てるてる坊主、すごい。

今後1週間の天気を見たら、くもりばっかりでした。これはかなり良い。去年の今頃は雪降ってたと思う。すごいぞ、てるてる坊主!こんなに効力があったなんて、知らなかった。これを今までロシア人に教えなかったなんて、日本人として恥ずべき失態です。

11月15日(金)

てるてる坊主の話を引き伸ばしてなんとか書いてましたが、書くことありません。すみません。

11月16日(土)ポストカード

本屋さんにポストカードを買いに行きました。デザイン豊富で楽しいです。本屋さんは本だけでなく、だいたい文房具類など売ってます。

こちらの写真はモスクワやサンクトペテルブルクの本屋さんで買い集めたもの。

11月17日(日)じゃがいも

スーパーに行ったらじゃがいもが量り売り(自分の好きな分だけとる)ではなく、袋に詰められたタイプのものしか売っていませんでした。それが、2.8kgっていう。こんなに使い切れる気がしません。

ちなみに2.8kgで40ルーブル(70円)。5つぐらいで198円で売られている日本のスーパーのじゃがいも見たらロシア人は卒倒すると思います。

あーこのころ作っていたジャガイモ料理を再び作るしかない。ドラニキとか、いももちとか。

関連記事