【スウェーデン・ストックホルム】観光していたら出会った強気な少女

みなさま、ヘイヘーイ!ご訪問ありがとうございます。

ストックホルム旅行、前回の記事はこちら

ストックホルムには2泊3日の滞在でした。2日目に丸1日使ってがっつり観光しました。もともと2日目+3日目で観光する予定だったのですが、街が思ったよりもコンパクトだったため1日でサクッと回れてしまいました。

(美術館に入ったり建築物をじっくり鑑賞していたら1日では回れないと思いますが、あんまり絵や建築物の知識がないのでこんなことに)

簡単に順路をお伝えしますと、

  1. ストックホルム市庁舎
  2. ガムラスタン(旧市街)観光こちらのカフェで昼食
  3. セーデルマルム地区
  4. ガムラスタンに戻って
  5. 晩御飯

という形でした。

全て歩いて回れました。さすがに少し疲れましたが、歩けない距離ではなかったです。まだまだ私も若いな。。。

ストックホルム市庁舎

では早速ストックホルム市庁舎の様子がこちら

趣のある建物です。この日は晴天だったのでこの市庁舎の広場にいるだけでも気持ち良かったです。日差しは強かったですが気温は20度に達さない程度で少し肌寒いぐらいでした。

ガムラスタン

サクッと見終わりまして、15分ほどかけてガムラスタンへ向かいました。ガムラスランはストックホルム中心部から少し離れた南側にある小さな島です。

カラフルな古い建物が並ぶ可愛らしい街並みが特徴です。

お土産屋さんやレストランが多かったです。この後、ガムラスタンの中心部にある大広場に面したカフェで昼食を頂きました。

注文したのはサンドイッチとシナモンロールです。

野菜たっぷりボリューミーなサンドイッチで大満足でした。

天気が良かったので外のテラス席に座りました。観光客がみんな外を選択するので店内には誰もいませんでした。(トイレを借りに店内に入ったのですが暗くてシーンとしていて怖いぐらいでした)

私がお手洗いに行っている間に旦那さんがちょっとびっくりする経験をしました。

強気だなぁ

食後くつろいでいると突然、、、

テラス席に少女達がやってきて「ギブ ミー マニー!!」」とかなり強めの口調でお金をせがまれたそうです。

お手洗いから戻ってきたげんだちょふに旦那さんは「あんな言い方してたら誰もあげないよ〜ははは〜」とほがらかに感想を述べてました。

スウェーデンの治安が悪いとは全く思いませんでしたがこんなこともあるのでご注意ください。

ちなみに、、、この後カフェを出て引き続き観光していたところ、アイスを食べている彼女達を見かけました

誰か優しい人が恵んでくれたんですね。「同情するなら金をくれ」はどの世代まで通じるのでしょうか。

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!しーゆー!

続きの記事はこちら