【スウェーデン・ストックホルム】海外で日本人に遭遇した時

みなさま、ヘイヘーイ!ご訪問ありがとうございます。

前回に引き続きましてストックホルム観光のお話です。

ガムラスタンを後にしましてセーデルマルム島という、ガムラスタンからさらに南にある島へ行って来ました。

The Tea Centre of Stockholmで北欧紅茶を買う

セーデルマルム行ったのは有名な紅茶屋さんThe Tea Centre of Stockholm(ティー センター オブ ストックホルム)に行くためです。

スウェーデン王室ご用達の紅茶が購入できる、ということで楽しみにしていました。(日本でも「北欧紅茶」という名前で売られているみたいです。)

買ったのがこちらの紅茶です。何種類もあったのですがスタンダードな香りのティーセンターブレンドを選びました。

北欧紅茶
左が紅茶、右側はパンフレットです。

家に帰ってから頂きましたが、渋みやクセがなく、とっても飲みやすいです100グラムで59kr(2017/7時点で800円ぐらい)なのでちょっとした方へのお土産に最適です。

私は自分のためだけに買いましたが。。。

お店を出た後にパンフレットを確認してみると、なんと日本語でした!

北欧紅茶

というのも、店員さんとこんな感じのやり取りがありまして・・・

海外で日本人に会ったときあるある

最後の最後に日本人だと気づいてもらえました。だからパンフレットも日本語バージョンをくれたんですね。

海外で日本人らしき人に遭遇した時、「声かけようかなぁ、でも韓国か中国の人かも。。。」と悩む時ありませんか?

こちらの店員さんも「絶対そうだ!と思って話しかけた時に限って違うんで、言わないようにしてるんです」とおっしゃっていました。

私の方も「この人は日本人だよなー」と思いつつ、英語で話しかけられたので自信がなくなってしまって申告しませんでした。

という海外旅行あるあるでした。

おたのしみ晩ごはんは北欧料理

さてさてその後、夜はガムラスタンに戻りカフェジレット(Kaffegillet)でスウェーデン料理を頂きました。前菜はオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ
熱々オニオングラタンスープ

メインはミートボールにしました。

スウェーデン料理のミートボール
ボリューミーなミートボール

旦那さんは前菜は同じスープ、メインにトナカイのローストを選択しました。

スウェーデンでトナカイの肉
トナカイなんですって・・・

少しわかりにくいですが奥にあるのがトナカイのお肉です。

こちらのお店は日本語メニューありなので英語苦手な方にはオススメです。

ミートボールにもトナカイのローストにもベリーのジャムが付いていました。このジャムをつけていただくのが北欧流らしいです。

肉にジャム。。。?と思いましたが甘酸っぱくて美味しかったです。

でも、イモ&肉の定番組み合わせがボリューミーすぎて残してしまいました前菜なしでも十分だったかもしれません。

歩き回っていっぱい食べてお土産も買って充実した1日でした。2日で回る予定のところを1日で巡ってしまったのですが翌日は、日本でも有名なスウェーデン家具屋さん行ってきました

次回もお楽しみに。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!しーゆー!