【エストニア・タリン】 恐怖の塔と最高なレストラン

最近ブログの頻度が落ちていてすみません。なんやかんや忙しく。。。

オーボエのリード作成(先生に習った)の記事とかも書こうと思いながら時間取れずにかけていません。

簡単に成果報告しておくと、15本ぐらい作って

  • 音が鳴ったもの 5本
  • まともに吹けるもの 0本

という取れ高です(涙)

そして

材料が尽きる

モスクワに買いに行く

お店に行くも、今は在庫がなく、来る前に電話するように言われる

次いつモスクワに行けるか考え中(イマココ)

という状態です。むむむ。

さぁ、気をとり直して旅行の話の続きです。

みなさん、エストニアという国をご存知でしょうか。ロシアの西側、フィンランドの南側に

  • エストニア
  • ラトビア
  • リトアニア

という、

カタカナの苦手な人にとってはややこしい感じの名前の3つの国があるんです。

バルト三国と呼ばれるこれらの国々の中の一番北にあるエストニアという国。この国の首都のタリンという街にはヘルシンキから船で2時間ほどで行けるのです。

なかなか日本からは行けそうにない国なので、ヘルシンキから足を伸ばして日帰り観光してきました。

聖オレフ教会の恐怖の塔

エストニア タリン 聖オレフ教会

こちらの写真、聖オレフ教会という高さ124mの塔を持つ教会です。この塔に登りました。

何も知らずに気軽に登ることを決意したのですが、中に入ってみてびっくり。想像以上に通路が狭く、ちょっとした不注意で足を滑らせて転びそうな階段。

エストニア タリン 聖オレフ教会

しかも手すりはなぜかロープ。掴むとたわむので安定感がありません。

この階段は258段もあるんだそうで、大人の足でも結構大変でした。(子供を抱えて登るのはとてもじゃないけど無理そう。。。)

エストニア タリン 聖オレフ教会

登りきったら素晴らしい景色、ではあるのですが、ここも通路がめちゃめちゃ狭いのと周囲を囲っている手すりがとっても古そうで怖くて足がすくみました。

なんとか写真をとりましたが、顔はこわばっています。あー怖かった。。。

最高なおもてなしのレストラン

エストニア料理、という訳ではないのですがネットで評価の高い人気のあるレストランへ行きました。そこがもう最高でした。

まず、何を食べても美味しい&見た目が綺麗。

エストニア タリン レストラン

今までに食べたどの黒パンよりも美味しかった。。。

エストニア タリン レストラン

メインはお魚をチョイスしました。芸術的な盛り付け。調子に乗ってデザートも注文。

エストニア タリン レストラン

すると、、、

エストニア タリン レストラン

ティーカップの下にメッセージが!そしてナプキンには笑顔なイラスト。

どちらもウェイターさんの手書きです。粋なおもてなし。こういう粋なことができる人になりたいですね。

念の為レストランの情報載せておきます。

ウェブサイト

場所はこちら

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!