【ノルウェー・ベルゲン】ベルゲン観光

みなさま、ハイ!

今日は北欧旅行の最終日に観光したベルゲンについて書きたいと思います。

前回の記事はこちら

世界遺産のブリッゲン

まず、ベルゲンといえばこれ、世界遺産のブリッゲンを見て来ました。

ベルゲンのブリッゲン

こちらのカラフルで小さく、可愛らしい街並みをブリッゲンというのだそうです。近くで見るとこんな感じです。

ベルゲンのブリッゲン

三角の屋根が特徴的です。各建物はほとんどがお土産屋さんになっていました。

グリーグさんへご挨拶

次に行ったのが、げんだちょふの定番、作曲家さん(銅像)へのご挨拶です。ベルゲンはこちらのグリーグという人の出身地です。

グリーク象

あまり名前だけ聞いてもピンと来ない方が多いと思います。

ですが、こちらのペールギュント組曲「朝」という曲はあるのではないでしょうか。

ベルゲン出身の人が作ったと聞くと、なんとなく北欧っぽい・・・?

ご挨拶を済ませた後立ち寄ったスタバにて見つけました。

ベルゲンのスタバでグリーグのマグカップ

グリーグマグカップ。なかなか渋めのデザインです。

旅の思い出に、こちらを買って帰りました。

と言うと、「よっぽど好きなのか。マイナーだな。」と思われそうですがブラームスとかマーラーとかの方が好きです。(クラシック聴かない人にとってはどうでも良い話でした。すみません。)

ということで、北欧といえども音楽家さんへのご挨拶は欠かさないげんだちょふでした。

今回も最後まで読んでくだりありがとうございました!しーゆー!

続きの記事はこちら