【ドイツミュンヘン】人生初のサッカー観戦はブンデスリーガ

みなさま、ぐーてんたーく!

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

週末ドイツ(ミュンヘン)旅行のお話、やっとドイツに入ります。

前回の記事はこちら

【ドイツミュンヘン】飛行機の拍手も場合によりけり

今回のドイツ旅行の主な目的は

  1. サッカー観戦
  2. ビール祭り(オクトーバーフェスト)

でした。

そう、どちらも旦那さんの趣味です。(いや、げんだちょふの旦那さんの趣味知りませんけどと思った方々、すみません。)私はサッカーに興味もなければビールもあまり飲めません。オクトーバーフェストに行って一人で飲んでも寂しい、ということで旦那さんが会社の同僚の方もお誘いして、3人でドイツ旅行してきました。

まず行ったのがサッカー観戦です。アウクスブルグ対ドルトムントの試合、アウェーのドルトムント側で観戦しました。と、わかっている風に説明していますが、私は試合に行くまでどんな試合を見るのかよく分かっていませんでした。げんだちょふは普段スポーツはほとんど見ません。オリンピックですらあまり見ません。(なぜ?と聞かれると「興味がわかない」としか言いようがないのですが。。。)

今回のサッカー観戦について旦那さんから事前に説明は受けていたはずですが、「どうやら香川真司選手がいるらしい」ということしか理解していませんでした。(他の情報は右の耳から入って左の耳へ流されていました。)

もちろん日本でサッカー観戦をしたことはなく、このドイツでのサッカー観戦が人生初のサッカー観戦となりました。というレベルなので会場に入っても特に感動はなく、「ふーん、こんな感じなんだねぇ」と思って見ておりました。

ドイツブンデスリーガ

ぼーっと黒と黄色のユニホームを眺めていると、なんとなく既視感が・・・あっ阪神タイガースかな?(サッカーファンの方、本当にすみません。)これだけだったらミュンヘンでサッカーを見たという記憶は私の頭の中に全く残らなかったでしょう。

でも幸運なことに、この日は香川真司選手が出場していました。しかも、香川選手が勝ち越しゴールを決めてくれたんです!素人目に見ても難しそうな曲がったシュートで。(ループシュートというそうですね。)日本でもニュースになっていたようです。

これにはよく分かっていないげんだちょふもさすがにテンションが上がりました。すごいねカガワ!!!

そしてゴールが決まると応援団が全員で「カーガーワシンジッッ!」と歌い始めて盛り上がってました。

ドイツの人々が日本人の名前を声を揃えて言っているのを聞くと「スポーツは国境を越えるんだなぁ」とちょっと感動しました。今までスポーツに全く興味がなかったのですが、世界で活躍している日本人選手の方々をもっと応援すべきかも、と思った瞬間でした。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

あーふゔぃーだずぃーん!

つづきはこちら

【ドイツミュンヘン】飲めないけどオクトーバーフェスト行きました

【ドイツミュンヘン】人生初のサッカー観戦はブンデスリーガ” に対して2件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはゲンダチョフさん!
    感動的な出来事を体感されましたね。
    日本人である事が誇らしく思えるのと、
    日本人選手を応援してくれる
    (もちろん日本人だから、でなく国籍人種かかわらず具体的にチームに貢献したから応援されたのでしょうが)のは嬉しいですよね。
    素晴らしいご体験の共有、どうもありがとうございました。私もとても嬉しくなりました。

  2. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エカテリーナ «Екатерина»さん
    コメントありがとうございます。
    >私もとても嬉しくなりました。
    そんな風に言ってもらえるととても嬉しいです。
    今まであまりスポーツには興味なかったのですが、
    この試合を観てから
    スポーツを通した国際交流も大切なんだなと
    思うようになりました。

コメントは受け付けていません。