ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

ロシアでブーツのヒールを修理してもらう

2018/10/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

先日から続いております、ブーツネタ。

ロシアでブーツを買った時の話。

ロシアのブーツについて分析してみる

 

昨年から履いているブーツをこちらに持ってきて今も履いているのですが、
かかとのゴムの部分がすり減ってヒールの本体の部分まで到達しそうになっていることに先日気がつきました。

日本では最寄駅にある靴の修理屋さんに持って行ってゴムを張り替えてもらっていました。

 

ロシアもこれだけブーツ社会なんだから修理屋さんがあるに違いない。
そうだ、修理に持って行こう!ということで探しました。靴の修理屋さん。

 

どこにあるのかなぁ、、、と
ネットで「обувь ремонт」で検索し、いくつか見つけルことができました。
で、どこに行こうかなぁと、料金表を比較したりしながら検討していたのです。

 

しかし、ある日私は気づきました。

うちのマンションの下にあるやん。

うちのマンションの1階にはマッサージ屋さんがあるのですが、その入口の階段の裏を見ると半地下の部屋があり、
そこにремонт(修理)の文字と靴やカバンの写真が。
まさに灯台元暗し。

今まで靴の修理しようと思って探したことなかったから見過ごしてたようです。

 

でも、入り口がひっそりとしていて中も見えないし、めちゃめちゃ入りにくい雰囲気。。。

ロシアのお店はこういう「中が良く見えなくて入りにくい」お店が多いです。
理由はソ連時代の名残だとか防犯のためだとか聞きますが真偽のほどは不明です。

 

でも早く直さないとこのままこの靴履けなくなるの嫌だし。

 

ということで勇気を振り絞って行ってきました。

 

親切で陽気な雰囲気のおじさんが出てきました。よかったよかった。
これで靴の底が減っても安心。思いっきり歩くことができます。ありがとう、おじさん。。。!!

 

この後2時半頃に出来上がった靴を取りに行ったところ

 

パンをもぐもぐしながら接客してくれましたニヤニヤ
これもご愛嬌ということで。

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Comment

  1. ゆり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    修理の仕上がり、いかがでしたか?
    私はロシアで購入したピンヒールのブーツや、ペタンコヒールのブーツを路上の修理屋さんに、何度かお願いしたのですが、素晴らしい仕上がりで戻ってきました。完全にロシアクオリティをバカにしていたので、嬉しい誤算でした(笑)
    ペテルブルグは、舗装道路も多いですが、ボコボコなので、ヒールの減りが早い気がします。ブランド靴をロシアで修理に出す勇気はありませんが、ロシアで購入したものであれば、そこそこの値段のものでも安心して出せるという印象です^_^
    ロシアはそろそろ雪でしょうか。暗く寒い日々が続くと思いますので、観劇したり、ロシア国外へ出て太陽を浴びたりして、是非、気分転換しながらお過ごしください(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆりさん、げんだちょふさん
    >素晴らしい仕上がりで戻ってきました。完全にロシアクオリティをバカにしていたので、嬉しい誤算でした(笑)
    おおーーー!!
    このゆりさん情報のおかげで誤算せずにすみます。
    期待値が上がりました。
    ロシアでブーツを修理に出す、、のは住む人にしかない要求なので、縁がなさそうですが、
    そんな良縁かいつかあれば嬉しいです(^。^)
    ところでремонтといえば夏にスマホやタブレットの修理屋はよく見かけました。どこも看板は張り紙程度でひっそりとやっている雰囲気でした。

  3. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆりさん
    コメントありがとうございます。
    昨日から雪が降り始めました。
    ブーツの仕上がり、おっしゃるように全く問題なかったです。日本よりやや安いですし、得した気分です。
    >観劇したり、ロシア国外へ出て太陽を浴びたりして、是非、気分転換しながらお過ごしください
    アドバイスありがとうございます!
    ヨーロッパへの旅行をちょこちょこ挟みながら、限られたロシア生活を満喫したいと思います。

  4. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エカテリーナ «Екатерина»さん
    >そんな良縁かいつかあれば嬉しいです
    なんとなくですが、エカテリーナさんなら縁を引き寄せられそうな気がします。(←偉そうなこと言ってすみません)
    >ところでремонтといえば夏にスマホやタブレットの修理屋はよく見かけました。
    ありますあります!
    旦那さんの会社の方がiphoneのバッテリーの交換に出してました。
    アップル正規品に交換だと時間がかかるというので、
    中国産のバッテリーで妥協したらその後バッテリーがだんだん膨らんできて(!)大変なことになってました。。。(^▽^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >gendachevさん
    わぁい!良縁引き寄せ♡楽しみです^_^
    とても嬉しいお言葉ありがとうございます(^o^)
    中国産バッテリー、恐ろしすぎ!
    メリメリと内側から破壊されそうですね。
    古かったり怪しげなメーカーのだとすると膨らんでくるのは見たことあります。
    楽しいお話ありがとうございました!

Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2017 All Rights Reserved.