【モスクワ】松屋に行ってみました

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

週末にモスクワに行った時、お昼ごはんを食べにモスクワの松屋へ行ってきました。松屋とは、日本にある牛丼チェーンの、あの松屋です。今年のいつ頃だったか忘れましたが、モスクワに1号店ができたのです。

豊富な日本食メニュー

さっそくメニューを見てみます。まずは牛丼。(松屋では牛めしという名前なんですね。)

モスクワ 松屋 メニュー
メインの牛丼

牛めしが250ルーブル(2019年11月現在で約420円)なので、日本の320円の1.3倍ぐらい。

牛丼のバリエーション(ネギ入り、チーズ入り)も置いていました。

モスクワ 松屋 メニュー
バリエーションも

さらに牛丼だけではなく、とんかつや豚生姜焼き、唐揚げなど、さまざまなメニューが提供されていました。

モスクワ 松屋 メニュー
とんかつなど

まさかの展開

げんだちょふ、初めてやってきたのでやっぱりここは牛丼を頼むべきだろうと思い、牛丼を注文します。

げんだちょふ
牛丼下さい
店員さん
牛肉ないんです
げんだちょふ
え・・・?

牛丼屋さんにして、牛肉がないと言う展開。ロシアだと「メニューの中のいくつかがない」っていう状況はよくあることなので、そこまで驚きませんでしたが、にしても松屋で牛がないって、この日の仕入れに何が起こったのかすごく気になります。

げんだちょふ、この後、なんとなくで豚骨ラーメンを注文しました。

松屋 ラーメン
松屋にてとんこつラーメン

らーめんなら、ちょっとお値段がはるけどKUの方がおいしかったな・・・。けっこう油っこくてお昼ごはんにこれをいただくのは大変でした。

こちらは夫が注文したカツカレー。

こちらはカツにしっかり厚みがあって、夫も大満足の一品でした。

夫の注文したビール。キリンだけどアサヒ。

ビールについてくるおつまみ。のりの天ぷらスナックのよう。わさび味がきいてて、ツーンと辛かったです。

この日はメインメニューである牛丼を食べることは出来ませんでしたが、モスクワ出張の際に何度か訪れている夫の証言によると

  • 牛めしはおいしい
  • 牛肉がないのはこの日初めて

ということです。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事