ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

ロシアでコンタクトを買ってみました(通販編2)

2018/11/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

こちらの記事の続きです。

ロシアでコンタクトを買ってみました(通販編1)

 

 

 

配達当日。取りに行ってみましたが。。。

さて1/15、荷物受け取り予定日になりました。日本だと1/15受け取りだったら1/15の朝から受け取れるようになるのが通常だと思いますが、ここはロシアです。朝の時点ではまだ届いていない可能性があると思ったので夕方、17時頃に行くことにしました。

夕方、荷物の受け取り場所として指定したお店に行きました。そして適当なロシア語で言います。「Я хоту полчить линзы」(レンズを受け取りたい)そして注文時に届いたSMSをお店の人に見せます。

お店の人は片言の外国人に困惑気味でしたが「Фамилия?」(名字は?)と尋ねられたので名字を伝えると、カウンターにあるPCでなにやら確認しています。。

 

結果「今日は届いてない。」

夕方の17時時点でまだ届いていない。

げんだちょふ
1/15じゃないんかい!

 

 
押し寄せる不安。
 
でもげんだちょふ的にこんなことは想定内です。「また明日行ってみるかなぁ」と思いながら帰宅します。
 
でも家に帰ってから少しずつ不安になってきました。「もしこのまま手元に届かなかったらどうしよう。」「お金がもったいない。」「やっぱりやめとけば良かったかも。」そんな風にモヤモヤしていたらスマホが鳴りました。

 

 

宅配完了のメッセージが!

何かと思って確認してみたら「宅配したので荷物を取りに来てください」というメッセージが宅配業者から届いているではありませんか。荷物が届いたらSMSにメッセージが届く仕組みだったんですね。こりゃ便利。(もしかしたら通販した時にサイトに書いてあったのかもしれません。)

荷物はげんだちょふがお店に行った1時間ほど後に届いたようです。惜しかったなぁ。

 
 

お店を再訪問。受け取ることができました。

翌日もう一度受け取り場所へ行きました。届いたSMSをお店の人に見せるとすぐに理解してもらえました。そして身分証明書(パスポート)を提示して無事にコンタクトを受け取ることができました。

 

今回は2度手間になってしまいましたが、一度やってしまえば勝手がわかるので次からはすんなり購入できそうです。ロシアの郵便事情は悪いらしい、と心配していたのですが杞憂だったよう。心配して損しました。

 

げんだちょふ
ということでロシアにお住いの皆さん、通販オススメですよ!

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2018 All Rights Reserved.