ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

ロシアでコンタクトを買ってみました(通販編1)

2018/11/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

ロシアではコンタクトが処方箋なしで気軽に購入できます。

過去にコンタクトを買った時の話は下記参照。

ロシアでコンタクトを買ってみました(店頭編)

続・ロシアでコンタクトを買ってみました(店頭編)

今までは店頭にコンタクトの箱をもって行き、「これ(と同じやつ)をください」と言うことでなんとか購入していました。

ですが今回は初めて通販にチャレンジしました。

 

通販にあえてチャレンジ。その理由とは。

店頭でコンタクトを購入した際に思ったのは、高いということ。その後ネットで調べてみたところ、断然ネット通販の方が安かったのです。(今回購入したものは使い捨てレンズ30枚だったのですが、店頭で2000ルーブル。ネットでは同じものが1500ルーブル程度でした。

ではなぜ今まで通販に挑戦していなかったかというと、ロシアの郵便事情はよろしくないからやめとけ!というのが私の周りの人たち(ロシアに住む日本人)の意見だったからです。

ちゃんと届かないことがあるとか、勝手に開けられて取られるとか。ロシアだけでなくヨーロッパはそういうのあるみたいですね。

 

でもげんだちょふはあえてチャレンジするのです。周りの人の意見を信じないわけではないです。でも、

  • 店頭へ買いに行ったが欲しいレンズの在庫がなかった時があった
     →ネット通販なら欲しい時に確実に手に入る!
  • 通販をやってみたかった
     →成功すれば(私の周りの人の中で)ロシア通販のパイオニアになれる!
  • 暇だから失敗してもあまり気にならない
     →むしろ困難に遭遇して時間を潰したい!

と思ったので、やってみました。

 
 
 

初めての通販。注文までは無事に完了。

今回はネットで検索して出てきたこちらのサイトで挑戦してみました。

 

購入の流れは日本の通販サイトとあまり変わりません。アカウントを登録、欲しいものを選んでカード決済。違うのはロシア語であるということだけです。Google chromeの自動翻訳に時々お世話になりながら慎重にクリックしていきます。

 

最後に配達日配達場所を指定します。

配達日にはその時最速だった1/15を選択しました。(ちなみに注文日は1/11。割とすぐに届くんですね。)

配達場所は自宅への配達ももちろん可能ですが、いくつかある指定の配達場所で受け取ることもできるとのこと。(日本もコンビニ受け取りとかありますよね。そんな感じです。)

家に来るとなると指定日にずっと家で待つ必要がありますが、自ら配達場所に取りに行くのであれば自分の好きな時に行けばいい。コンタクトだし運ぶのも簡単だから取りに行こう!ということで、家の近所の配達場所を指定しそちらでの受け取りを選択。最後に「注文」ボタンを押して無事にこちらの作業は完了しました。

 

しばらくするとスマホのSMSにオーダー完了のメッセージが届きました。

うん、なかなか優秀です。さぁ、これで1/15の好きな時間に取りに行けばいいはず。ワクワクして当日を待ったのです。長くなったので明日に続きます。

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Comment

  1. akirossiya1125 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてのコメント失礼します。
    私はロシアがとても好きで、いつかいってみたいなーと思っています。ですが、日本にいるとどうしてもロシアとの関係が持ちづらく…あまりロシアでの生活について詳しいことが分からなかったんです
    ですが、げんだちょふさんのブログは面白くて読みやすくロシアでの生活ってこんな感じなんだ、と知ることができ、いつも楽しみに読ませていただいてます!
    これからもロシアのことを色々発信して下さい

  2. akirossiya1125 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません!先ほどコメントさせていただいたのですが、
    絵文字が反映されないのを知らなくて…無愛想なコメントになってしまってすみません泣
    これからも頑張ってください!

  3. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >akirossiya1125さん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    絵文字がないから無愛想だなんて!全くそんなことないのでお気になさらず。
    ロシアと日本って近いようで遠いですよね。私も日本にいたときは全くわかっていませんでした。
    ロシア生活、私のブログが全てではないので
    「まぁこんな人もいるんだなぁ」と面白半分で読んでもらえたら嬉しいです。
    いつかakirossiya1125さんもロシアに来られますように!

Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2018 All Rights Reserved.