【デンマーク・コペンハーゲン】小ネタ集(宝石・パント・北欧デザイン)

今日はコペンハーゲンについての内容の薄い話を3つ集めました。お茶を入れておせんべいでもかじりながら読んでください。

そんなにいっぱいあるんだったら一個くれへん?

当ブログではあんまり観光スポットについて詳しく解説したりしませんが(他に詳しいブログがたくさんありますしね。。。)一応、よくある観光スポットにも立ち寄りました。

  • ローゼンボー宮殿
  • アメリエンボー宮殿
  • チボリ公園

などなど。。。その証拠にローゼンボー宮殿の豪華な展示品の写真をあげておきたいと思います。

これを見た私たちの感想は

北欧と言えば、パント

パントのマークが目印。

ノルウェーにもあったパントという仕組み。簡単にいうと、空のペットボトルをお店に返却すると容器代が戻ってくるという仕組み。この仕組みがデンマークにも存在しました。

今回はパントマシーンの動画も撮影しました。

吸い込まれていくペットボトルたち。

最後に出てきたレシートを持っていけば、返却した分の料金を値引きしてくれます。この時は7.5デンマーククローネでだいたい130円ぐらいでした。

げんだちょふの好みのタイプ

コペンハーゲンの街を歩いていて目に入ったのがこちらのお店。


NORMAL(ノーマル)という名前のお店なんですが、何が気になったかって、お店のキャラクター。

コペンハーゲン Normal


これ、ポケットティッシュ。ホームページ見てもらったらわかるんですけど、この鼻の長いハゲたおじさん(?)がメインキャラクターなんですよね。

ちなみに何を売っているのかというと、シャンプーなどの生活用品やちょっとしたお菓子など、日本のドラッグストアに置いてあるようなものが比較的安く(と言っても北欧価格なのでそんなに安くはない)売っていました。

夫がちょうど風邪気味でティッシュが足りなくなったので購入しました。

コペンハーゲン Normal
鼻が赤くなっちゃってるのがポイント。

このなんとも言えない感じが、げんだちょふの大好きなテイストです。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事

ノルウェーのパント

前の記事