【フィンランド・ヘルシンキ】日本食。お寿司とラーメン。

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

なぜか旅先ではお寿司ラーメンを食べるルールが出来上がっております。ヘルシンキでもお寿司とラーメンを食べました。

アボカドとお寿司

今回訪れたのはヘルシンキの日本食レストラン歌舞伎さん。

こちらの記事によるともうすぐ創業30周年になる老舗の日本食屋さんです。

ヘルシンキ 寿司 歌舞伎
ありそうでなかったアボカドがそのまんまネタになっているお寿司。美味しかった。

げんだちょふはアボカドが大好きです。うちの近所のスーパーにもアボカドは置いてあります。しかし大抵とっても硬く、スーパーで買ったものをすぐに食べるのは不可能です。家で追熟してからも中に変な筋が入っていたりして品質がよくなく、その割にそんなに安くもないのですが、それでも食べたいのでよく買っています。

わたし的にはお寿司にアボカドは全然ありです。日本の回転寿司屋さんやコンビニでカリフォルニアロールが定番商品になる日が来ないだろうか。でもそれをあえてチョイスする人間は限られるし売れないかな。。。でもこれから日本に住む外国人が増えたらご飯とのりとアボカドだけのお寿司はベジタリアンフードとして重宝されそうな気もします。これを読んでいる人の中にコンビニ業界の人がいたら、ご検討いただきたいです。

ヘルシンキ 寿司 歌舞伎
こちらは夫が頼んだ天ぷら。

ヘルシー路線なラーメン

ヘルシンキ ラーメン Momotoko
ミニサラダ付き。

こちらのラーメン屋さんは、MOMOTOKOさんです。

写真を見てわかるようにラーメンにミニサラダが付いてきます。ヘルシー。

ヘルシンキ ラーメン Momotoko
ルッコラon味噌ラーメン

お店の雰囲気もなんだかスタイリッシュで日本のラーメン屋さんとはちょっと違います。これも若い女子にウケそう。

北欧の国々は基本的にヘルシーな食べ物が多いと感じます。スタバなどのカフェやコンビニにもサラダが置いてあったり、体に良さそうなフレッシュジュースもよく売られています。確かに北欧の人たちはすらっとして健康そうな人が多いような・・・(わたしの主観ですが)

日本で北欧のライフスタイルが雑誌で特集されたり、北欧デザインが流行ったりしていますが、なんだかわかる気がします。なんとなく健康で、幸せそうに見えるんです。魅力的です。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました! だすびだーにゃ!

関連記事