【アイルランド・ダブリン】 YAMAMORIヤマモリさんでお寿司

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

アイルランド旅行の続きです。

旅先で日本食(寿司とラーメン)を食べるのが趣味であるげんだちょふ一行。ダブリンでは残念ながらラーメン屋さんには行けなかったのですが、日本食屋さんには行くことができました。

ダブリン Yamamori ヤマモリ
おしゃれ感ゼロの黒い人はげんだちょふです

お味噌汁についてくるもの

日本食屋さんに行くと、ついつい頼みたくなるのがお味噌汁です。

ダブリン Yamamori ヤマモリ
お味噌汁

お味噌汁にれんげ。日本人にとってはちょっと違和感を感じる光景です。

思い起こしてみれば、ヤロスラブリのお寿司屋さんでも、お味噌汁にはれんげがついています。ヨーロッパの方にとって「スープはスプーンですくう」のであって、日本人の「スープを器から直接吸う」のはマナーとしてありえなさそう。だからって銀のスプーンだと味気ない、ということで、アジア的なれんげに落ち着くんでしょうか。

日本食をちょっとアレンジ

海外の和食屋さんは「日本人経営で日本の味そのまま」のところもあれば、「現地の人の舌に合うようにアレンジ」されているところもあります。YAMAMORIさんは、「ちょっとアレンジされているけど日本人が食べても違和感がない」という感じ。

ダブリン Yamamori ヤマモリ
牛のたたき

こちらは牛のたたきです。げんだちょふ夫妻にとってすーっごく久しぶりの牛のたたき。かなりテンションが上りました。野菜がたっぷり乗っています。お肉がかなり薄くカットされているのは、きっと生ハムのようなイメージなんですかね。

旅行中は野菜が不足しがちなので、サラダのようなこちらの一品はヘルシーでうれしかったです。

ダブリン Yamamori ヤマモリ

お次はお弁当箱に入ったお寿司&おさしみのセットです。巻きずしのお米がちょっと変わっていたりして「日本の味か」と聞かれると微妙なところ。ですが、海外(ロシアだけ?)でよくあるチーズの味が全面に押し出された「SUSHI」ではありませんでした。おいしくいただきました。

これはちょっと違った・・・

げんだちょふがメニューを見てどうしても注文したくなったのがこちら

ダブリン Yamamori ヤマモリ
なんだと思いますか?

これ、お蕎麦なんです。お蕎麦の上に乗っているのはなんとダック・・・。メニューで「SOBA」という文字を見つけて、どうしても食べたくなってしまって注文したのですが、これは注文しなくてもよかったなぁと思いました。

げんだちょふ
全部食べましたけどね。

おいしい牛のたたきとお寿司が食べられて、総合的には満足です。ごちそうさまでした。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事

ロシア(ヤロスラブリ)のお寿司屋さん

おいしすぎるアレンジ系の高級お寿司(ノルウェー)