【アイスランド レイキャヴィーク】メシウマランド アイスランド

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

氷の洞窟ツアーゴールデンサークル観光ツアー、南部クラシックツアーと、アイスランドで自然を満喫しているげんだちょふ。

アイスランド旅行記の最初の記事

今まで他の北欧の国やドイツ・オーストリアなどいろいろ旅行しましたが、げんだちょふ的にアイスランドは控えめに言って最高な国でした。

食べ物は何を食べてもおいしい

と書いていました。

そう、アイスランドで一番ビックリしたのは何を食べてもおいしいということ。この記事ではとにかく美味しかったアイスランドのメシウマ写真を貼っていきたいと思います。

とにかくおいしいアイスランドのパン

げんだちょふが最初に驚いたのは、とにかくパンがおいしいことです。

アイスランドのレストランでは、どこに行っても最初に付き出し的にパンとバターが出てきます。これがどこもパンはモッチモチ、バターはコックリで本当に美味しくて・・・

美味しくて食べすぎて、注文したメイン料理の前におなかがいっぱいになってしまいそうでした。

あまりにもおいしいのでこちらのパン屋さんにも潜入。

シナモンロールが絶品でした。他にもシンプルなバゲットやクロワッサンなどが売られていました。

個人的には日本でよくあるお惣菜パンよりも、こういうシンプルなパンがおいしいと幸せな気持ちになれます。

レストランで食べるべきは魚料理

アイスランドは島国なので、お魚もおいしいです。ヤロスラブリで魚に飢えたわたしたちには本当にありがたかったです。

魚料理の中でも印象に残っているのは・・・ジャパニーズスタイルの寿司。

お寿司にしては脂っこいというか、重たい感じだったんですが美味しかったです。

アイスランドにはあのお店がない!

もちろん大好きなカフェにも行きましたが、ここでびっくりなお知らせ。

げんだちょふたちは海外に行ったらたいていスターバックスに行ってご当地タンブラーやマグカップをチェックするのですが、なんとアイスランドにはスターバックスがないんです!ついでに、マクドナルドもないんだそうです。

実はアイスランドにはマクドナルドやスターバックスがありません。

https://guidetoiceland.is/ja/reykjavik-guide/top-10-best-value-places-to-eat-in-reykjavik

スターバックスの代わり(?)にあるのはこちらのTe&Kaffiというアイスランドチェーンのカフェ。

アイスランドのカフェ Te&Kaffi

おいしくいただきました。

おいしいファーストフード。ホットドッグ

こちらは有名なホットドッグの屋台です。こちらのホットドッグ屋さんのホットドッグ、世界一おいしいとか、宇宙一おいしいとか言われているみたいです。

ホットドッグなんて味はそんなに大差ないでしょ・・・と思っていたんですが、確かに美味しかったです。写真ではわかりませんが、中にフライドオニオンが入っていてその食感がとってもグッド。マヨベースのソースと甘めの茶色いソースが混ざってそれがまたおいしい。あとパンが柔らかいのも個人的には好みです。

世界一って言うのも納得のお味でした。

こってりしたヨーグルト スキール

こってりしたヨーグルトのスキール

スーパーで買物をしたときに購入したスキールという乳製品。味はヨーグルトと似ているのですが、食感はヨーグルトよりもっと固く、こっくりした感じで食べごたえがあります。日本のオイコスのような感じ。

スキールはヨーグルトよりさらに低脂質かつ高タンパクで、健康にもとってもいいんだそうです。日本にも入ってこないかなぁ・・・

と思っていたら、なんと今年の春から日本に上陸するんだそう。日本に帰ったら食べよーっと。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!だすびだーにゃ!