【ドイツ・ベルリン】ささやSASAYAさんでお寿司

3月の半ばに訪れたベルリンで、日本食レストランささや(SASAYA)さんに行ってきました。

夫に「前に行ったココロラーメンか、ネットで見つけた日本食屋のささやに行ってみるか、どっちがいい?」と尋ねられ、ラーメンより寿司が好きなげんだちょふはささやさんをチョイスしました。

ベルリンのお寿司屋さんとしては、過去に一心さんに行ったことがあります。一心さんははわりと食堂のような感じで、たくさんの人でワイワイとした雰囲気でしたが、今回訪れたささやさんは住宅街の中にあって割と落ち着いた雰囲気でした。

開店の10分ほど前にはお店に到着したのですが、すでに何人かのお客さんがお店の前で待機していました。人気があるようです。早めに来ておいてよかった。

ベルリン 和食 ささや
メニュー(一部)

落ち着く日本の味

ベルリン 和食 ささや
ほうれん草の胡麻和え 日本の味

こちらは前菜として注文したほうれん草の胡麻和え。日本だったらスーパーやらコンビニやらでいくらでも簡単に手に入る定番お惣菜ですが、海外ではなかなかお目にかかることはありません。日本食屋さんでこういうのを見かけると、ついつい注文したくなってしまいます。

ベルリン 和食 ささや
ちょっと不思議な並び方

メインとして注文したのは、もちろんお寿司。にぎり寿司12貫。こちらで18ユーロなので、一心さんと比べてもお値段はそんなに変わらない印象です。光り物もあって、本格的です。しかしお寿司が水平方向に並んでいるのはちょっとめずらしいかも。前へならえをしているようで、かわいく見えてきます。

おなかいっぱい、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

もしまたベルリンに来たときに「一心さんか、ささやさん。どちらに行きたい?」と聞かれたら、落ち着いた空間で食べられるささやさんかなぁ。

基本情報

SASAYA

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事