【ヤロスラブリ観光】壁画が美しい必見スポット 預言者イリヤー教会

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

街の中心、市庁舎の真正面にあるのがこちらの預言者イリヤー教会(Храм Ильи Пророка)です。ヤロスラブリにやって来て2年以上になるげんだちょふですが、こちらに、先日ようやく行ってまいりました。

なぜ2年間行っていなかったかというと、2017年夏にげんだちょふがやってきたときには改修工事中だったからです。翌年の2018年の夏も。(冬はそもそもお休みなのです。)

「一体いつできるんだろう?ロシアを去る前に1回は中に入りたい・・・」と思っていたのですが、2019年の夏にふと近くを通ってみると完成しておりました。(正確にいつからオープンしていたのかはよくわかりません。)

ヤロスラブリ 預言者イリヤー協会
2017年 工事中のイリヤー教会

ヤロスラブリにきたら必ず訪れてほしい 預言者イリヤー教会

入り口のチケット売り場で120ルーブルを払います。

ヤロスラブリ 預言者イリヤー協会

中から出てきた女性がスカーフを頭にかぶっていたので、念の為わたしもかぶった方がいいのか確認すると、「どちらでも大丈夫、お好きなように」とのこと。そのままの頭でいざ、中へ。

ひと目見て、驚き。「こりゃすごい」と思わず声が漏れてしまいました。

ヤロスラブリ 預言者イリヤー協会

改修工事をしたばかりということもあってか、壁画がハッキリしており、迫力に圧倒されます。

ヤロスラブリ 預言者イリヤー協会

面積はそれほど広くはなく、展示物があるわけでもないのですが、見応えたっぷりです。本当に素晴らしくて感動しました。

これはまさしく必見スポット。ヤロスラブリをお訪ねの方はぜひ立ち寄ってください。

おまけ

イリヤー教会に向かって右側にあるちょっとしたスペースに、こんな面白いものがあります。ヤロスラブリの立体地図。

木が立っている

手が込んでいて可愛らしいので、ぜひ立ち寄ってみてください。

基本情報

入場料
大人120ルーブル(2019年5月現在)
写真OK(フラッシュ無し)

内覧時間
5月〜10月の8:30〜19:30
冬季休業 
※雨の日はお休みなのでご注意ください

ヤロスラブリ 預言者イリヤー協会
営業時間。雨の日はお休み。

アクセス
ヤロスラブリグラーブニーからはトロリーバスの1番に乗り、6番目の駅 Площадь Волкова(プローシャジ ヴォルコヴァ)で下車後、徒歩12分ほどです。世界遺産のスパソ・プレオブラジェーンスキー修道院からは徒歩13分ほど。

ウェブサイト(ロシア語)

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事