ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

【ヤロスラブリ観光】お散歩にぴったり Стрелкаストレルカ。

2019/06/05
 
ヤロスラブリ ストレルカ
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は観光名所というほどではないけど、ヤロスラブリに来たらちょっと立ち寄ってみてほしい場所、ヤロスラブリのストレルカ(Ярославская Стрелка)をご紹介します。

ヤロスラブリのストレルカの魅力

「ストレルカって何?」と思いますよね?どうも、上の写真のような、川の近くにある公園のことをストレルカと呼ぶようです。

ヤロスラブリのストレルカはボルガ川とコトロスリ川がちょうど交わる地点にあります。夏場、天気が良ければきれいな青色の川を眺めることができます。

このストレルカの中心にはヤロスラブリの旗のデザインであるクマさんが描かれた花壇があります。その花壇には「100●」という数字が書かれているのですが、これは「ヤロスラブリが出来て、今年で100●年です」という意味です。ヤロスラブリが建設されたのは1010年なので、2019年時点では1009となっています。

2017年の写真。1007周年。
2018年の写真。1008周年。
2019年の写真。1009周年。

ご覧のように、数字はきちんと毎年カウントアップされるのです。

ストレルカはウスペンスキー大聖堂のすぐ近くなのですが、ウスペンスキー大聖堂側からストレルカを見下ろすと、こんな感じでクマさんをバッチリ写真に収めることができます。

ちょっとお散歩したり、スーパーで買ったお惣菜を持ってピクニックするのもおすすめです。スーパーは、スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院の近くにある青いスーパー(Гастроном No.1)が近い&お惣菜が充実しているのでおすすめ。

また、写真に写っている青いテントのお店はアイスクリーム屋さんです。そちらでアイスクリームを購入してお散歩するのもおすすめです。だいたい60〜70ルーブル程度(スーパーより若干割高)で売っています。

おどろきなのは、このアイスクリーム屋さんがカード払いに対応していることです。Apple Payもできます。便利。

基本情報

入場料
無料

営業時間
24時間

アクセス
ヤロスラブリグラーブニーからはトロリーバスの1番に乗り、6番目の駅 Площадь Волкова(プローシャジ ヴォルコヴァ)で下車後、徒歩15分ほどです。スパソ・プレオブラジェーンスキー修道院からは徒歩10分ほど。ウスペンスキー大聖堂のすぐ近く。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2019 All Rights Reserved.