ヤロスラブリのお誕生日パーティー

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

5月25日はヤロスラブリの1009回目の誕生日でした。ヤロスラブリは1010年に生まれた街だそう。2019年の今年は1009才。

5月25日は土曜日。休日だということもあって、街には人が溢れ出し完全にお祝いモード。げんだちょふも、この日出張から帰ってきたばかりの夫を半ば無理やり引っ張り出して、街なかへ出向きました。

人で賑わうヤロスラブリ

街なかに行ってみると、げんだちょふが知ってるいつものヤロスラブリではない賑わいようでした。

屋台が並んでいます

上の写真は冬にスケート場があったあたりの写真。出店がずらりと並んでいました。ちょっとした置物やぬいぐるみなどのお土産品や、手作りの石鹸などかわいらしいものが売っていました。

げんだちょふ
ヤロスラブリにこんなに人がいたのね

そして通りを歩けばいたるところで楽器演奏などのパフォーマンス。

街の中心にある競技場では野外ライブが行われていました。

バックに教会があるのがエモい

散歩するだけでどこかしらから音楽が聴こえてきて陽気な気分になります。

ストレルカでお祭り

最後にたどり着いたのはストレルカというボルガ川とコトロスリ側が合流する地点にある公園。

お祭り騒ぎ!

クラブミュージックが流れ、踊っている若者もいます。普段のストレルカとは大違いです。

ヤロスラブリ ストレルカ
普段のストレルカ

屋台もいろいろ出ていました。ロシアっぽいのはシャシリクでしょうか。しかしながら我々は日本でもありそうなトルネードポテトを購入。100ルーブル。

味は普通だったね
後ろにウスペンスキー大聖堂

最後に調子にのって、足くんで噴水の前で写真を撮りました。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!