げんだちょふのゆる日記(2020年04月20日〜04月26日)

今週イラストありません。すみません。

4月20日 (月) ウェブお茶会

友達とzoomでウェブお茶会をしました。

今まで読書会や駐妻カフェのオンラインカフェ(=ウェブ上で繋がりの友達)ではやったことあったけど、普通の友達(=リアルの友達)と使うのは初めてでした

それくらいオンラインでのコミュニケーションが一般的になったということ。元々オンラインを利用しまくっていたものとしてはとても嬉しいです。

4月21日 (火) 悪夢

ロシアの友達から久しぶりにメッセージで連絡がきました。

ヤロスラブリではモスクワほど感染者が多くないらしいのですが、それでも学校は休校だしレストランやカフェはテイクアウトで営業しているようです。

連絡をくれた友達には小さい子供がいて、家でオンライン授業をさせるのがとても大変だと言ってました。

「Это кошмар((」 (悪夢や・・・)

という彼のセリフが忘れられません。日本も在宅になったけど子供がいて仕事にならないっていう声をききますが、どこの国も一緒なのかな。

4月22日 (水) 使ってなんぼ

おうち時間が増えて大活躍しているのがこちら

エスプレッソマシーンです。

もう何年も前に結婚のお祝いで知人にいただき、ロシアにいる間は実家で眠っていたのですが、日本に帰ってきてから復活させることができました。

それでも基本的に土日しか使っていなかったのですが、夫が在宅勤務に切り替わってからは毎日これでコーヒーを飲んでおります。モノは使ってなんぼ。たくさん使ってあげれていることを嬉しく感じます。

この前ポーションがなくなってしまって(消費量が土日から毎日になったので、単純計算で今までの3倍以上)、Nespressoのサイトで(夫が)注文したらなんと翌日に届きました。早すぎる。私の住んでいるとこ田舎なのに。

4月23日 (木) 生活が変わると必要なものも変わる

お尻が痛い椅子

家にいる時間が長くなったので、家のダイニングテーブルの椅子に座っている時間が長くなりました。この椅子がシンプルなデザインで気に入っているのですが、長時間座るには非常に硬くてしんどい。

ということでお尻にクッション&肘置きのある椅子を買うことにしました。ちなみに今の椅子も、新しく買う椅子もお値段以上、ニトリ。

こんな風に、在宅勤務が多くなって、家電や家具を買い足している人ってすごく多いんじゃないですかね。生活が変わると必要なものも変わるので、変化に合わせて、できる範囲で生活しやすくしていくのが楽しいなぁ〜。

4月24日 (金) 今読んでいる本

今読んでいるのがこちらの本。

created by Rinker
KADOKAWA

私の好きな江國香織さんの本です。去年の雪と書いて「こぞのゆき」と読むらしいです。江國香織さんの本は装丁も好みで、持っているだけでテンションが上がります。

買い物には極力行かないようにしているので、Amazonで注文しました。そうしたら、注文した翌日に自宅まで届いてとてもびっくりしてます。今Amazonはめっちゃ忙しいはずなのに。

まだ途中までしか読めませんが、すごく変わった小説です。登場人物が無限にいて、話の主人公が次から次へと移り変わっていく。たまに時代も飛びます。不思議な乗り物で瞬間移動させられているかのよう。でも、この世は実際そういう風にできているわけで。リアルを描いた作品だなと思います。

4月25日 (土) 個人的大ニュース

最近の個人的大ニュース。東野圭吾さんが書籍を一部電子化されたそうです。

東野圭吾さんの作品はこれまでずっと電子書籍化されておらず、残念に思っていました。(何らかのポリシーがあるのでしょう。げんだちょふの好きな江國香織さんも電子書籍化しておられません。)特にロシアにいたときはkindleでしか日本語の書籍が買えなかったので、好きな作家さんの書籍が電子書籍になっているかそうでないかというのは重要でした。

今も海外にいる読書好きな方は喜んでいるんじゃないかな。

4月26日 (日) コロナで変わったことメモ

コロナで変わったことを羅列してみる。

  • 家に埃が溜まりやすくなった(家にいる時間が長いから)
  • トイレットペーパーの減りが早くなった(家のトイレをよく使うから)
  • 食費が高くなった(スーパーでの買い物量が増えた)
  • テイクアウトを利用するようになった(これが生活の中の楽しみになりつつある)
  • 友達と連絡を取るようになった(オンラインで話したり、LINEで連絡とったり)
  • オンライン読書会の需要増えた(参加希望者が増えた!)
  • 家でちょこちょこ運動するようになってた(意識してやらないと運動不足すぎる)
  • 服を買わなくなった(外に行かないから要らない)
  • 料理の時間が増えた(時間がかけられるようになったから)

料理は好きでも得意でもないって思っていましたが、時間がある&他にやることがないと、「やろうかな」という気持ちに。そして、やってみると意外とそれなりにできるので楽しい。

関連記事