げんだちょふのゆる日記(2020年09月17日〜09月20日)

9月17日 (木) クイズ:何をしていたでしょうか?

ご無沙汰しております。げんだちょふです。

約2ヶ月ほどブログの更新をストップしていました。何をしていたかというと、出産です。子供を生んできました。

新生児の育児により私も夫も体がボロボロですが、なんとかやっています。

名前はぽんちゃんです。よろしくね。

9月18日 (金) 最近買った本

一番最近買ったのはこちらの本です。

わたしの心の声がそのままタイトルになっているこちらの本。なんせ体がボロボロなのです。出産でボロボロになったところに赤ちゃんのお世話っていうお仕事をするのでそりゃボロボロになるのです。子育てってこんなに大変と思っていなかったです。なぜ妊娠した段階で誰も教えてくれなかったのか。

いや、そういう話を子どもがいる友人から聞いたりもしたような気がするけど、その時は完全に他人事だったのです。「大変だと思うけど、頑張ってね」と言われても、具体的にどう大変なのかまではよくわからなかったので、「うん、ありがとう!(まあ大丈夫でしょー)」というレベルでしか認識していませんでした。

これから子どもを産む人には「スキあらば援助を求めるぐらいの気持ちで」とお伝えしたいです。

9月20日 (日) 読書会再開します

オンライン読書会を再開することにしました。

回数は少なめです。様子を見ながら少しずつもとの回数に戻していけたらいいなと思います。

と言ってもげんだちょふは全く本を読めてないので、過去に読んだ本か、絵本を紹介する予定です。参加者の方に本を紹介してもらうのがとっても楽しみだなぁ〜。