げんだちょふのゆる日記(2020年04月27日〜05月03日)

4月27日 (月) おうちで優勝

twitterのハッシュタグ #おうちで優勝 が見ていて楽しい。

↑げんだちょふも参加。

単純に美味しそうなものの写真ってテンション上がるし、みんなお家で楽しく過ごす工夫をしているんだなぁ〜と、仲間意識みたいなものが生まれます。そしてこの #おうちで優勝 タグは、そんなに意識高い感じがしないのもすごく好き。すごくおしゃれとか、すごく手の混んだものではなく、普段の食卓に並ぶ、普通に美味しそうなものを食べてる感がすごく好き。

4月28日 (火) コロナあるある

切手を買いたくて夕方の16時頃に郵便局に行ったら、もう閉まっている。扉には「コロナ対策で15時までの時短営業」の張り紙が。ガーン。

4月29日 (水) いぶし銀な感じ

いやはや世間は本日からゴールデンウィークですね。しかしみんな家で待機。こんなにゴールデン感のないゴールデンウィークはもう一生ないのではないでしょうか。(来年もとか絶対イヤだ・・・)

でもあえて家から一歩も出ず、昼まで寝たり、昼からビール飲んだり、動画をひたすら見たり、本を読んだり、ごはんやおやつをいつもより時間をかけて作ってみたりっていうのも、ここ数年よく聞く「丁寧な暮らし」っぽくて、ちょっとオシャレ感ある。(昼からビール飲むは違うか。)

ゴールデンじゃない、渋い感じの、いぶし銀なウィークですな。

4月30日 (木) QOLアップ

先週4月23日の日記で、椅子を買い換えるという話をしました。

その新しい椅子がやってきた!(from お値段以上ニトリ)

前の椅子と比べると、お尻と背中のクッション&手すり付き。座っているのがだいぶラクになりました。ちょっとしたことだけどQOL(生活の質)が上がりまくりです。木の色も似ているのでもともとの椅子やダイニングテーブルと合わせた時の違和感もそんなにないし、買って正解でした。

5月1日 (金) 歯医者に行く

秒で計測できる体温計。ほしい。

4月14日の日記で書いた、歯が痛い件。ここまで約2週間、ずっと治らないので、歯医者に行くことにしました。

「コロナ怖いし、無駄に病院に行きたくないなぁ・・・」と怖がっていたのですが、手を消毒するためのアルコール設置はもちろん、受付では検温が行われていて、ホッとしました。しかも検温はおでこにあてて(直接肌には触れない)ピッとするだけで、秒で検温完了。早さに感動。

診察室で先生に「熱いものがしみる」と訴えると、「熱いものだけっていうのは、神経がやられている場合だからめったにないんだけどね・・・」と首をかしげる先生。しみるところを見てもらった結果、「虫歯ではない」とのことで安心。おそらく知覚過敏だろうということで歯に薬を塗ってもらい、無事帰宅しました。

虫歯じゃないと言ってもらえたことで安心。「虫歯かも・・・」と考えてモヤモヤしている時間が無駄だったなぁと思いました。

5月2日 (土) この季節だからこそ

めちゃめちゃ天気が良い。外出できないけど、家の窓を開けておくと風が抜けていってすごく気持ちいい(テーブルの上にある紙類が宙を舞うのでそれだけ注意。)

気持ちよすぎて午前中ずっと寝ていました。

5月3日 (日) おすすめ調理器具

ウハウハ

本日の晩ごはんは、お家で焼き肉!材料を切るだけで、ホットプレートを食卓に出せばあとは鉄板で焼くだけなのでラクチン。普段は牛肉買わない(高いから)のですが、今日はいいお肉買いました。たまに食べると牛肉ってやっぱり美味しい。

うちで使っている電気鍋兼ホットプレート兼たこ焼き器がこちらです。

鍋は冬場に何回も行ったのですが、ホットプレート使ったのは今回が初めてでした。

この電気鍋、鍋が直火(コンロ)で調理できるので気に入っています。ガスコンロで作ってから食卓へそのまま持っていけるっていうのがウリのようですが、げんだちょふはもはや普通の鍋としてこれを使っています。食卓で温める必要のないシチューとかカレーなども、この鍋で調理。他に大鍋は持っていません。

げんだちょふ
無駄に調理用具増やしたくないからです。

関連記事