げんだちょふのゆる日記(2020年06月01日〜06月07日)

6月1日 (月) アマビエマトリョーシカ

モスクワのベルニサージュ市場でニバリャーシカを売ってもらった、マトリョーシカ作家のイリーナさん。彼女とインスタグラムでつながっているのですが、DMで「日本のアマビエモチーフでマトリョーシカ作ったよ」というメッセージを貰いました。(写真付き)

アマビエっていう妖怪?神様?の存在を、わたしはこのコロナが流行るまで全く知りませんでした。それがロシアの人も知るようになるっていうのがすごいですよね。情報化社会の賜物なのかな〜。

6月2日 (火) 暑い

いや〜、暑い。日本の暑さ忘れていました。6月からこんなに暑いとは。ロシアでは数ヶ月の間(5〜6月)は頻繁に着ていた薄手のコートも、もう無理ですね。

住むところが変わると必要な服の種類や量が変わるというのを実感しています。げんだちょふは現在夏服をあまり持っていません。ロシアにいる間は夏服をほとんど買わず、日本から持っていったものを日々消費している感じでした。これから10月ぐらいまでは半袖で過ごすことを考えると、買い足さないとダメかも。

ロシアにいたときはユニクロのリラコっていう半ズボンが人気であることを疑問に思っていました。そんなにファッション性が高いと思えない。でも、今ならわかります。あれくらいペラペラの通気性のいいズボンじゃないと暑すぎて過ごせない!

それにしても、クーラーも暖房も要らない、適温の時期が年間のうち数ヶ月しかないって辛いですね。

6月3日 (水) ニュース

6月1日のイリーナさんのマトリョーシカが日本のニュースになっていました。

というか、イリーナさん本人から「ニュースになったよ」というメッセージを頂きました。一回マトリョーシカを買った&インスタをフォローしているというだけで、メッセージをくれるのがうれしい。

6月4日 (木) ネーミングセンス

うちにもお待ちかねのアベノマスクが届きました。

すでに布マスクは数枚持っているので、「今更貰っても」という気持ちが拭えません。

いつか使うかも・・・と考えてみましたが、そもそも一般に売られているマスクよりサイズが小さく、予防には頼りない感じがするのであまり使う気になれません。それにもう不織布のマスクも手に入りやすくなってきました。菅さんは「多くの国民が布マスクを持っていることに意味がある」と言っているようですが(それ自体には賛成)、すでに布マスク持っている人が余分に保管することにはあまり意味を感じられません。

みんなどうしているのか調べてみると寄付している人がわりと多くいることがわかりました。マスクを集めて、子供の学童で配ったりするんだそう。大人には小さいけれど、子供だったら確かに使いやすそうです。

ということで寄付することにしました。(寄付した先はこちらの団体

夫に「ここに寄付しようと思う」とウェブページを見せたら、「いいよ〜。っていうか、アベノマスクって普通に書いてるんだね 笑」と。確かにアベノマスクって正式名称じゃないです。でも国民に完全に浸透してますよね。最初にこのことばを考えた人のネーミングセンスに脱帽です。

6月5日 (金) クッキーモンスター

暑さのせいでしょうか。久しぶりになんだか無性にクッキーが食べたくなって、買ってしまいました。

このクッキーモンスター的なクッキーが好きなんですよね。最近はそんなに頻繁には食べなくなったのですが、会社で残業している時にこういうクッキーをよく食べてました。自分のデスクで、すごい勢いでバクバク食べていたと思うので、周りからどう思われていたか今更ながら恥ずかしいです。

6月6日 (土) ケーキ論

本日誕生日でした。ケーキを食べました。

げんだちょふ、ケーキの中だとフルーツタルトが一番好きです。

なんでタルトが好きかって、あのクッキー生地が好きなんです。(結局、クッキーが好きという結論。)上に乗っているフルーツは桃だったら最高。

ちなみに6月6日はロールケーキの日らしいです。ロールケーキは嫌いではないけど、敢えては選ばないかも。一時期、生クリームたっぷりのふわっとしたロールケーキが流行っていましたが、げんだちょふは安いパサパサしたロールケーキが好きです。下のリンク先みたいなやつ。それも、もう数年食べてませんけど・・・。

そんなことを考えながらインスタを眺めていたら、ロシアでよく行っていたカフェがケーキの写真をアップしていました。

いかにも甘そうな、こういうガツンとしたケーキが懐かしいなぁ。メダヴィークとか食べたい。日本のケーキは繊細で可愛くてステキなんですが、暴力的な甘さの海外のケーキもたまには食べたい。

ちなみにロシアでは6月6日は「ロシア語の日」だそうです。詩人プーシキンの誕生日が由来なんだとか。

6月7日 (日) ラッキー

本日のラッキー。

近所のスーパーに行ったらハーゲンダッツが4割引だったこと。

以上です。

関連記事