げんだちょふのゆる日記(2022年4月前半)ヘルペスとの攻防・エアクロの話など

4月某日 娘の成長記

娘を歯医者に連れて行きました。虫歯があるわけではなく、「虫歯のないうちから定期的に行っておくと、いざ虫歯ができて歯医者に行った時に嫌がられなくて済む」というのを聞き、じゃあ行ってみるかということで予約してみたのです。

初めての歯医者でしたが、歯科助手さんや先生たちの優しい対応(優しい声かけはもちろん、ぶどう味の歯磨き粉を使ってくれたり、照明のスイッチを娘にポチポチさせてくれたりしました。)のおかげで、少々嫌がったものの、全く泣くことなく、無事に目標だったフッ素を歯に塗るところまで終えることができました。

ホッと胸をなで下ろし、お会計の時間。受付で「ウン千ウン百円になります〜」と言われ財布をゴソゴソしていると、足元の娘が「バイバイ〜」と言ってる。振り向くと、診察室に入って行こうとするおじいさん。おじいさんに向かって手を振っていたのか。

おじいさんは嬉しそうに「かわいいねー」と言いながら診察室へ。すると次の瞬間、娘も「かわいいねー」と言い出し、母は吹きそうになりました。このかわいいは自分に対してなのか、おじいさんに対してなのか。

なんにせよ、娘の成長を感じられて母は嬉しいです♥(親バカ)

4月某日 ハッピーからの後悔

夫と義母と娘の3人で遊びに行ってくれる、つまり私はフリーになれるという大ラッキーが発生しました。というのも、この次の日にわたしに一日がかりの予定があり(仕事ではなく、趣味の)、その間子どもを夫が見る想定だったのですが一人だとしんどいということでおばあちゃんを召喚。どうせだったら前日から温泉でも行ってくれば?ということで、3人で温泉に行ってくれることになったのです。

何年ぶりかの一人晩ご飯を満喫しました。うわーーーーーい!

何を食べるか慎重に検討を重ねた結果、近所のバー兼洋食屋さんへ行って、グラタンを食べました。グラタンって作るのに時間かかるので、子どもがいると頼みにくいんですよね。アツアツだから子どもが食べるって言い出した時に面倒だし。

こちらのグラタンは小麦粉を使わず生クリームと白ワインで作ってあるんだそうで、超絶濃厚でした。一人で食べるの辛いぐらい。。。一人時間を満喫しようと思って行ったのに、一人でグラタンを注文したことを後悔する始末。

一方その頃、娘はそんなに寂しがることもなく、おばあちゃんとの温泉を満喫してた模様です。夜寝るのも普通に寝たらしい。たくましいね。

4月某日 久しぶりのオーケストラ

次の日の予定っていうのは、オーケストラの練習。オーケストラって何十人もの人が一同に介して音楽をするので、コロナ禍だと結構活動が制限されちゃったり。わたしの場合子育てでそもそも参加できなかったんで、かなり久しぶりに参加しました。久しぶりにたくさんの人に会ったので、すごくすごく楽しかったです。(感染対策はしてます。)

普段オンラインでばっかり仕事も趣味もやってるけど、実際に人が集まるってやっぱりエネルギーがあるな〜

4月某日 ヘルペスウイルスとの攻防

ヘルペスさんあらわる

口にペルペスができました。楽器を吹き過ぎると絶対できる。ヘルペスさんとは中学生の時からの付き合いなのでもう慣れっこですが、何度目でも地味に嫌なもんです。

触っちゃうとうつるので、娘にうつさないように家でもマスクで生活しております。できれば娘とヘルペスさんには一生お付き合いしてほしくないです。

今回のヘルペスさん、非常に大きい。今持っている塗り薬だけでは心もとないので、病院に行って飲み薬をもらいました。これが効果抜群で、ぷくぷくツヤツヤで「増殖し放題だぜウェーイ」な感じだったヘルペスさんが翌日にはシューンとなりました。唇でヘルペスウィルスが「助けてくれ〜」と言いながら滅亡していく様を頭の中で再生。うしし。

4月某日 季節の変わり目にいつも悩むこと

ドピンクの服

季節の変わり目(春と秋)は、必ず何を着ていいかわからなくなるげんだちょふです。

断捨離が好きでミニマリストの人のインスタとかよく見るんですが、「持っている服は●着だけ」「クローゼットにはお気に入りばっかりです」とかいうの、あれ本当なんですか?いや、本当なんだろうけど、わたしにはそれ無理。理由は、すぐに飽きるから。どんなにその服をその時は気に入っていても、1ヶ月経てば色褪せて見えてくるし、半年後には「来年着るかなぁ〜?」「もうどうでもいい」みたいな。

でも飽きたからって捨てるのは結構心が痛むじゃないですか。断捨離好きな人は「ものを捨てても心が痛まない鬼だ」って思ってる人いるかもしれないですけど、痛みます。確実に。

だからエアクロっていうのに手を出しました。air closet(エアークローゼット)。毎月決まった数の服を送ってくれて、飽きたら返すっていう、服のサブスクサービスです。

まだ始めて2ヶ月ですけど、まあまあいいですね。毎月新しい服(中古だけど)が届くと思うとあまり買わなくて済みます。届いた服に飽きてきても、「これ来週返すのか〜、じゃああと1回ぐらい着ておこうかな」っていう気持ちになる。(理由が貧乏くさいな)

あと、自分が普段は絶対に着ないであろう色の服に挑戦できるっていうのも良い。最初、すっごいドピンク(ショッキングピンクともいう)のニットが届いたんですね。足がすくみましたね。こんなの私が着ちゃっていいんですか?って。でも着てみると意外にそんなに悪くなかったです。たまにはいいか、みたいな。

総合的に見るとエアクロ

  • すっごく服にこだわりがあるわけじゃない
  • でも、なんとなくおしゃれではいたい

という人にはおすすめです。

紹介コード【rGgL8】で割引になるみたいなんで、よかったら使ってください。

4月某日 続・ヘルペスウイルスとの攻防

この前できたヘルペスさんがいなくなったと思ったら、その横に新人さんが表れました。ガーン。

薬を飲んだらすぐに良くなったので、飲むのをやめちゃったんですよね。「次にできた時のために置いておこう」とか思って。ネットで調べてみたら、ああいうのって、きちんと飲み切らないといけないみたいですね。ガーン。

残していたやつ全部飲み切ろうと思います。

関連記事