げんだちょふのゆる日記(2020年05月11日〜05月17日)

5月11日 (月) フライパン1つでナポリタン

わたしが時々行く小規模ショッピングモールには、テレビが設置されています。そこのテレビで、ナポリタンスパゲティをフライパン1つで作る方法が紹介されていました。(全く一緒ではないけど、こちらの味の素さんのレシピが近いです。)パスタは絶対に(1)麺をゆでる鍋(2)ソースを作るフライパンの2つを使わなければいけないと思っていました。主婦としては1つでも洗い物は少ないほうが良い。フライパン1つでいいならこれ以上ラクなことはありません。

でもこのレシピ、本場のイタリア人からしたら怒られそう。あ、でもそもそも、本場のイタリアンにナポリタンはないのか。じゃあ、まあ、いっか。

5月12日 (火) 早くてびっくり給付金

特別定額給付金を2日前にインターネットで申請しました。すると早くも今日、夫の銀行口座に振り込まれていました。びっくり。役所の申請手続きはどんなものも時間がかかると思っていました。

インターネット申請に必要なマイナンバーカードは1ヶ月ほど前に取得していました。日本に帰国してしばらくした頃に、役所から「申請してください」という通知が来ていたのです。(海外に住むとマイナンバーカードは失効になり、帰国した段階で再申請が必要ということのようです。)

マイナンバーカードの申請。正直「めんどうだなぁ〜」と思っていました。ですが通知を受け取ってしまった以上、何もしないのは気持ち悪い。面倒ですが申請を行いました。マイナンバーカードをゲットするには、まずインターネットで申請した後に役所に取りに行く必要があります。実際にインターネットで申請してから「できました。役所に取りに来てね。」というお知らせを受け取るまでの期間は1ヶ月以上だったかと記憶しています。

お知らせを受け取ったときも、役所に行くの「めんどうだなぁ〜」と思いました。しかもその時すでにコロナが流行っていたので、いかにも混みそうな役所には「行きたくないなぁ〜」と心配しました。しかし、「先延ばしにしてもしょうがないかぁ〜」と諦めて役所へ出向きました。

その時はマイナンバーカードが近々必要になるとは夢にも思っていませんでしたが、「めんどうだなぁ〜」で終わらせてなくてよかったと思います。

5月13日 (水) 江國好きホイホイ

今日の読書会は江國香織さんの話で盛り上がることができて、すごく楽しかったです。

普通に生活していて、たまたま仲良くなった人とたまたま好きな作家が一緒というシーンはめったに訪れません。「江國香織さんが好き!」「そうそう私も!きらきらひかるの紺くんがいいよね〜」のような会話はまず生まれないのです。しかしこの読書会ではこれに近い会話をすることができました。このブログで江國好きをアピールし続けてきた甲斐がありました。

げんだちょふのライフワークである「ゆる読書会」は、諸事情により7月からしばらくの間お休みさせていただきます。気になる方は開催予定をチェック!6月中にぜひ一度ご参加くださいませ。

駐妻caféで定期開催していた「駐在妻の海外ゆる読書会」については、駐妻café運営メンバーが引き続き開催してくれます。こちらの開催予定は駐妻caféのオンラインカフェ開催案内よりご確認を。

5月14日 (木) 自分の基準を持つこと

世界ウーマンさんのオンラインイベントに参加しました。

自分がどういう状態だったら心地いいか(being)を知り、その上で行動すること(doing)が大事というお話でした。確かに、周りに影響されてしまって自分で判断できていないことは、日常生活の中でしばしばあります。別にほしくないけど流行っているという理由でものを買ってしまったりとか。

お話を聞きながら、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」の内容を思い出しました。

それによるとマーケット感覚を鍛えるには、目の前にあるものの値段を「自分にとってこれはいくらの価値があるか」と考える力が不可欠なんだそう。すでに付いている値札と比較するのではなく、あくまで自分の価値観で決めるのです。これを考えようとすると、自分にとってそれが必要なのか、それが手に入るとどれくらい役に立つのかを分かっておく必要があります。

自分にとって必要かを考えるより、周りの基準に従ってしまった方がラクです。だから気をつけていないとどんどん周りに流されて、自分にとってのbeingから離れていってしまうんですよね。おーこわ。

5月15日 (金) 歯医者通い・完

先々週から続いていた歯医者通い、本日めでたく完了しました。

治療内容としては「しみなくなる薬を歯に塗ってもらう」というものでした。結局、原因はなんだったのかよく分かりません。「病は気から」で、一度ちょっと気になった痛みが不安で増幅されていただけだったような気がします。

5月16日 (土) リベンジ

スコーンリベンジしました。

ほんと、簡単です。また味を変えて作りたいな。

5月17日 (日) ブックカバーチャレンジ

インスタグラムで7日間ブックカバーチャレンジというのをやっています。

かなり断舎離しているので手元にある本は本当に気に入っている本ばかりです。こうやって写真を載せる場合はkindleより実物のほうが映えますよね。

関連記事

先々週の日記

ちきりんさんの本は何回も読み返してます。

これもオススメ。