【ノルウェー】ステキなシステム パント
みなさま、ハイ!
今回でノルウェー編終わりです。気づいたら8月の半分が北欧旅行記でつぶれてしまいました。
ロシア通信という名のブログなのに。。。
申し訳ありません。しかし最後にどうしてもご紹介したいことがありまして。
フィヨルドツアーガイドさんに教えてもらったノルウェーのパントというちょっと変わった仕組みのことです。
ではでは早速。。。
ジュースや水を飲んだ後の空容器をスーパーに持っていくとお金が返ってくるという画期的なシステム。
ちなみにこちらが実際の写真です。
左の丸いところにペットボトルを入れます。すると右からレシートが出てくる仕組みです。
この時は
- 500mlボトル1本(1kr)
- 700mlボトル2本(2.5kr × 2)
で合計6krの節約になりました。
大体、80円弱ぐらいでしょうか。(2017年8月時点で1kr≒13円)
結構大きいですよね。
その前にHARIBO(ドイツのグミ)が25.9kr(340円)ってめちゃ高いですけど。ロシアだったら今なら100円ぐらいです。なんでわざわざ北欧で買ったんだろう。
げんだちょふ
しっかりしろ私
日本でもこの仕組みを取り入れれば街に空のペットボトルが落ちていることがなくなるのではないでしょうか。
ノルウェーでは子供がお小遣い稼ぎのためにペットボトルを集めることもあるみたいですよ。ゴミ拾いがお小遣い稼ぎになるなんて、さすが福祉国家!感心してしまいます。
ノルウェーに旅行の際は「パント」ぜひトライしてみてください。
今回も最後まで読んでくだりありがとうございました!
しーゆー!
“【ノルウェー】ステキなシステム パント” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
SECRET: 0
PASS:
初めまして、ゆりと申します。
北欧の旅行記も楽しく拝見しております。
北欧の中でもノルウェーにはまだ行ったことがないので、参考になります。
数回前の投稿ですが、”箕面の滝”がツボでした(笑)
(関西出身なので)
引き続きご旅行やロシアの様子、楽しみにしています。
SECRET: 0
PASS:
>ゆりさん
コメントありがとうございます。
「箕面の滝」が通じる方に読んでいただけて感激です!笑
北欧、素敵な地域ですよね。
私もまだデンマークとフィンランドには行ったことないので今後行ってみたいなぁと思います。
今後とも宜しくお願いします(^∇^)