ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

ロシアのお菓子 ゼフィールを食べてみた

2018/10/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

過去にもいくつかロシアの食べ物をご紹介していますげんだちょふのロシア通信。最近ロシアの食べ物にやや慣れてしまい、とんと食べ物の記事を書いておりませんでした。

本日は久々に新しい食べ物をご紹介します。その名もゼフィール(зефир)です。

 

 

見かけからは味が想像できないお菓子。ゼフィール。

ずーっとスーパーで見かけて気になっていたんですが、なかなか挑戦できなかったゼフィール。

 

なぜかというと見た目だけではどんな味か想像できなかったから。

メレンゲを焼いたクッキーのようにも見えるし、生クリームみたいにも見えるし、これはなんだろう。とりあえずロシアのお菓子だからめちゃめちゃ甘いに違いないと勝手に思い込んでいました。

 

さらに挑戦しにくいと思わせていたのが、スーパーで見かけるものは大抵1パックに10個以上入っているということ。絶対食べきれない!から買えなかったんです。

 

思っていたよりもいいかも

ところが先日スーパーで見つけた写真のゼフィール、なんと2個入り。これならわたし一人で食べきれそう。早速買って帰って開けてみました。

 

絞り出しっていうんですかね?見た目はオシャレです。

 

食べてみると、、、

一言で言うと外側を砂糖でコーティングしたマシュマロです。

ロシアのお菓子だから甘いんだろうと思っていたのですがこれはそれほど甘くありません。(それほど甘くない、と言うのはロシア基準で甘くない、と言うことです。日本基準で言うと普通に甘いです。)

とても紅茶に合いそうな上品な味です。食後に紅茶と一緒に頂くと優雅な気持ちになれそう。

これはまたロシアお土産にもちょうど良いかもしれません。おすすめロシア土産リストに追加しようかなぁ。。。

ロシアのおすすめお土産(お菓子)

 

今回私が食べたのはプレーンなタイプですが、チョコレートでおしゃれにコーティングされたものも売っています。

 

 

これも美味しそうだけど、食べすぎはお肌にもお腹の脂肪にもよくない(!)ので、もう少し経ってから買おうと思います。(買わないという選択肢はありません笑)

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2017 All Rights Reserved.