ロシア在住駐在妻が生活情報や旅行情報をゆるいイラストとともに書いてます。

ロシア料理じゃないけど食べてほしい!ジョージア(グルジア)料理

2018/10/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

旧ソ連の国ジョージア(グルジア)。みなさまご存知でしょうか?

 

日本では2015年まで「グルジア」という名前で呼ばれていましたが、今は正式には「ジョージア」と呼ぶよう変更されました。ジョージア料理というよりグルジア料理といったほうが、日本人には、まだ馴染みがあるかもしれません。

 

旧ソ連国ということもあってか、ロシアにはジョージア料理のレストランがたくさんあります。

げんだちょふも、ロシアに来てから何回も食べました。頻度でいうと月に1回は食べている気がします。

というのも、みなさん月に1回ぐらい「あ〜なんかガッツリしたもの食べたいなぁ〜」と思う時ないですか?

そんな時、日本だったら焼肉屋さんに行っていたのですが、ロシアに焼肉屋さんはありません。代わりに系のメニューが多いジョージア料理を食べに行っているのです。

 

そして比較的リーズナブルなのもジョージア料理の嬉しいところ。夫と結構ガッツリ食べてちょっと飲んで2人で1500ルーブル(2017年8月時点で約3000円)程度です。

最近はロシアに旅行に来てくれた友人にもジョージア料理店を案内しています。日本人の口にも合いやすいのです。

 

そんな美味しい&リーズナブルなジョージア料理。こちらの記事では、私が今までにレストランで食べたメニューをご紹介します。

 

 

まずはスープから。赤いハルチョー

こちらの赤いスープはハルチョー(Харчо)と言います。牛肉とお米が入ったちょっぴりスパイシーなスープです。と言ってもこの赤色はトマトから来るもの。唐辛子の赤ではないのでご安心を。

食べた時に「エスニックな味だなぁ」と思っていたのですが、調べたら上に乗っている緑のやつがパクチーということが判明しました。

ロシアにパクチーは存在しないと(なぜか)思い込んでいたので今、衝撃を受けています。っていうか、パクチー食べてそれと気づかない私の舌がヤバイ。日本ではパクチー好きを自負していたのに。。。

 

ちなみにこちらのハルチョー、スーパーでお手頃なカップスープを購入することができます。気に入った方はお土産にもどうぞ。写真はこちらの記事に。

ロシアのおすすめお土産(食べ物)

 

色どりバッチリ。サラダのプハリ

ほうれん草などの野菜を細かく刻んで和え、まーるく綺麗に盛り付けたサラダのプハリ(Пхали)。野菜の赤や緑が肉ばっかりのイカついテーブルに色どりを添えてくれます。

この写真はイマイチですが、うまく撮れば今はやりのインスタ映えする写真がバッチリ撮れるはず。

ぜひジョージア料理を食べに行ったら「こんなに可愛いサラダ」とインスタにアップしちゃってください!

 

 

ど定番! ジョージアの点心 ヒンカリ

ジョージア料理の中で最も定番と言っていいのが、こちらのヒンカリ(Хинкали)です。大きめの水餃子のような食べ物で、中には羊、豚、牛などのミンチ肉が入っています。

一口噛むと中からジュワーっと肉汁が出てきて大変美味です。

その美味しい肉汁を逃さずに食べるのが大変、なのですがこのヒンカリを綺麗に食べられる独特の食べ方があります。

 

ヒンカリの食べ方

 

この方法で食べれば、中に入った肉汁も綺麗に食べられるはずです。中身がとっても熱いので、噛んだ瞬間に火傷しないよう、気をつけてくださいね。

 

 

鶏肉の丸焼き! タバカ

こちらは鶏肉をまるっと焼いたタバカ(табака)という料理です。

 

げんだちょふは鶏の皮の部分が好きです。焼き鳥も皮が好き。こちらのタバカは皮がカリカリっと焼けていて中はジューシー、素晴らしい出来でした。

こちらをナイフで切り分けるのはそれはそれは大変なのですが、苦労して切り分ける事で肉を食べた感がさらに増し、満足感が得られるので私は好きです。お肉をガツガツ食べたい時にとにかくおすすめです。

 

 

絶対食べてほしいチーズのパン ハチャプリ

ジョージア料理の代名詞と言っても過言ではないのが、こちらのハチャプリ(Хачапури)です。

写真のものは中にチーズが入っているタイプです。チーズとパンの割合が7:3ぐらいです。ほぼチーズです。かなり食べ応えがあり、最初にこれを食べると他の料理がお腹に入らなくなるのでご注意ください。

 

こちらは上に卵が乗っているタイプのハチャプリもです。どちらかというと卵が乗っているタイプの方が一般的かもしれません。この場合は、最初に卵とチーズをぐちゃぐちゃに混ぜ、周りのパンをちぎって卵とチーズにつけながら食べます。

高カロリー間違いなしですが、とーっても美味しいので絶対食べてほしいです。

 

 

ジョージア料理(グルジア料理)、いかがでしたか?

日本では今やいろんな国の料理が食べられますが、ジョージア料理のお店はほとんどないと言ってもいいのではと思います。私もロシアに来て初めてジョージア料理を食べました。それまでは「ジョージア料理」という存在も知らなかったです。

ぜひロシアに来たらロシア料理だけでなく、ジョージア料理も食べてみてくださいね!

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レポートありがとうございます!!
    ヤバイです!
    口内が反応してます。
    ロシアが恋しくて泣けます。
    グルジア料理食べるのと、サプサン乗るのと、バレエ観るためにロシアに行きたいです~~!!
    >ロシアにパクチーは存在しないと
    (なぜか)思い込んでいたので
    今、衝撃を受けています。
    私も全く同じ事になりました。
    サンクトペテルブルクのグルジア料理やさんの記事を書いたとおりです。
    私もパクチー大好きです!

  2. gendachev より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エカテリーナ «Екатерина»さん
    グルジア料理、本当に美味しいですよね。
    日本でも食べられるお店があればいいのに、と
    思っちゃいます。
    サプサン&バレエはまだ未経験なので
    この冬の間に一度は経験したいなぁと思っています。

Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2017 All Rights Reserved.