ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

ロシアのファッション。コートの下に何を着るか。

2018/10/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

今日はコートの下に何を着るべきかについて書いてみたいと思います。

 

 

ロシアでコートの下に何を着るか問題

日本だと冬、暖かくするために 結構着込みますね。
ユニクロのヒートテックに 代表される暖かい機能性インナーは 今や冬に欠かせないものと なっています。

げんだちょふも 去年の今頃は 長袖のヒートテックを 愛用していました。
一方ロシアでは、 コートの下は薄着という人が多いです。

上の漫画の例は極端ですが、 コートの下は半袖Tシャツ、 という人はよく見かけます。 というのも セントラルヒーティング(集中暖房)がある おかげで何もしなくても 室内は常に20度以上に 保たれています。
20度はロシアでは 8月の平均最高気温に相当します。 つまりロシア人にとっては 夏の気温と言えます。

またお店などでは それ以上の気温に なっていることもあるので、 コートの下にヒートテックを 着込んでいると 汗をかいてしまうことも。

げんだちょふ、 今年ロシアでざっくりした 厚手のニットのワンピースを 購入したのですが、 カフェ等にいると暑くて じわっと汗をかくことがあるので、 ちょっと失敗したなと 思っています。

脱いで調整できる服がおすすめ 冬のロシアでは 薄手のシャツ+カーディガンなどの 暑くなったら脱いでしまえる 服装がおすすめです。 半袖でも大丈夫だとは 思いますが、 ロシア人の体感温度と 日本人の体感温度には 差があるので お気をつけください

 

では、今回も 最後まで読んでいただきまして ありがとうございました!
だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2017 All Rights Reserved.