ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

【LINE】【VPN】ロシアでLINEが使えない?ロシアと通信制限の話

2019/08/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

中国でfacebookやtwitterが使えないというのは有名ではありますが、ロシアでも同様の通信規制があること、みなさんご存知でしょうか?今日はロシアでのネット利用制限の今までの流れと現在の状況をげんだちょふ目線で書きたいと思います。

渡露直前。ロシアでLINEへのアクセス規制がはじまる。

げんだちょふがロシアに来たのは2017年の5月のこと。そのちょっと前の2017年4月からブログを開始していたのですが、ブログ開始当初はLINEブログを使っていました。(LINEブログを選んだ理由は今となっては覚えていません。)

が、その数週間後にこちらのニュースが。

「ロシアでLINEが使えない!友達との連絡はもはや99%LINEなのにどうすればいいの?まさかのメールに時代逆戻り?ってか私LINEブログ始めたけどそれもロシアからじゃアクセスできない?」とまぁ、一人で大騒ぎしました。

アクセス制限への回避策。VPN接続。

困った困ったと思っていたところ、渡航前にお会いした大学時代の先輩に「VPNすれば無問題(モウマンタイ)だよ」ということを教えてもらいました。こちらの方、この少し前まで仕事の関係で中国に住んでいたのです。通信規制が厳しい中国ならではの情報でした。この時先輩に教えてもらったVPNアプリを今でも使っています。

VPNとは何かは私も詳しくは説明できないのですが、、、ここで言っているVPNは他国のサーバーを一旦経由することで、自国の通信規制をかいくぐることができるネットワークです。私の場合だと、ロシア→LINEには直接接続できないので、ロシア→アメリカなどの外国→LINEと、一旦ロシア以外のどこかを挟むことでLINEへのアクセスを可能にするんです。

ロシアに来た当初の2017年の5月時点ではLINEは禁止というものの一部の回線では今でも部分的に接続可能でしたが、2018年12月現在、VPNなしではLINEは利用できません。

VPNアプリのご紹介

VPN接続をするには(多分いろんな方法があるんだろうけど)専用のアプリをご自身のスマホにインストールするのが一番簡単ではないかと思います。わたしはこちらの無料アプリBetternetを利用しています。

無料版ですと、広告がついている&接続するサーバー(国)を選ぶことができないのですが、旅行で一時的に使う分には十分だと思います。他にもVPNアプリは無料でいろいろあるようなので、ご自身で調べてお好きなものを使ってみてください。

さらに時は流れ、VPN接続も禁止に?

VPNによってロシアに来てからもちょっと不便ではありますが、LINEをずっと使い続けることができています。(ブログのためにVPN接続をするのは少し面倒なので、ブログはロシアに来る直前にアメーバブログに乗り換えました。その後さらに現在のワードプレスに乗り換えていますが、これは通信環境とは全く関係ありません。)

しかしそれから約2ヶ月後の2017年7月、さらにショッキングなニュースが。。。

ロシアで2017年11月からVPNが禁止されるというニュース。「もう、詰んだ・・・」と思いました。これはもう諦めるしかないかと思い、家族や友人には私がLINEで反応しなくなったら違う手段(What’s appなどのチャットアプリや原始的にメール)で連絡してもらうように伝えました。

今までに買ったお気に入りのLINEのスタンプももう使えなくなるのか。。。そう思うととっても悲しくなりました。

しかし、2017年の11月を過ぎ、もはや2018年の12月、今もVPN、そしてLINEは使えています。厳密に言うと使ってはいけないのかもしれませんが、そこまで厳格な制限ができていないみたいです。よかったよかった。。。

ロシア産メッセンジャーアプリに通信制限

2018年4月にはテレグラムというロシア産のメッセンジャーアプリにも新たに通信制限がかかりました。

日本人でテレグラムを使っている人は少数派なので日本人にとっては影響が少ないかと思いきや、この通信制限がかかった後、

  • Googleに繋がらない(検索・翻訳・メールなど)
  • Facebookに繋がらない
  • Youtubeが見れない

など、日本人にとって馴染みが深いアプリやサイトも見れなくなったという情報が。。。それも全然繋がらない訳ではなく、繋がる人もいれば繋がらない人もいるというよくわからない状況のようです。

2018年の12月現在は状況は落ち着いており、上記のサイトにつながらないということはあまり耳にしません。しかし、もしロシアに旅行に来てLINEが使えなかったり、GoogleマップやGoogle翻訳が使えなかったらかなり不安、不便ではないでしょうか?そうなってしまった時のための代替アプリについても、こちらの記事に書きましたので併せてご確認ください。

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事

移動・お土産など、ロシア旅行に役立ちそうな記事をこちらにまとめています。

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2018 All Rights Reserved.