ロシア在住駐在妻のブログです。日常や旅行の話をゆるいイラストとともにご紹介しています。

ロシア旅行に来る前に。入れておくと安心なアプリ。

2018/10/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

先日、こちらの記事でロシアの通信制限の状況についてお伝えしました。

ロシア旅行に来る前に。通信制限についての最近の状況。

 

すでにVPNアプリについては上記の記事でご紹介しましたが、

今日は他にもロシアに旅行に来るなら入れておくと便利なアプリたちをご紹介したいと思います。

 

タクシー使うなら。タクシー配車アプリ。

 

まず入れておいたほうがいいのが、タクシー配車アプリです。

なぜタクシー配車アプリを入れておいた方がよいかはこちらの記事をご参照ください。

 

上記の記事で紹介しているのはヤンデックスという

ロシアの大手検索サイトが運営するローカルなタクシー配車アプリですが、

 

世界中で広く使われているUberもロシアで利用可能です。

 

ヤンデックスの他にGett(ゲット・ジェット)タクシーもロシアでは使われています。

 

タクシーの配車に関してはこれら

 

・ヤンデックスタクシー

・Uber

・Gettタクシー

 

のうちのいずれか1つ(または複数)入れておけばOKです。

 

ちなみにヤンデックスタクシーのアプリについては、こちらの記事で詳しい使い方を説明しているのでご参考に。

【ヤンデックスタクシー】すっごく便利!ロシアのタクシーの乗り方

 

LINEが使いたいなら。VPNアプリ。

 

こちらの記事に書きましたように、ロシアではLINEが規制対象となっており普通には使えません。

ではどうやってLINEを使うのかというと、VPN通信というのを利用します。

VPN通信は難しそうですが、アプリを使えば誰にでも利用できます。

詳しくは上記の記事で説明していますので、そちらをご参照ください。

 

LINEの代わりに。メッセージアプリ。

 

「VPNを利用すればLINEはできる」と言っても、ちょっと不安だなぁという方は

念のための連絡手段として代替のメッセージアプリを入れておけば安心です。

 

わたしの周りの人(ロシア人、ロシアに住む日本人)がよく使っているメッセージアプリはWhatsAppViberです。

ロシア人はたいていどちらかは使っています。(げんだちょふ調べ)

 

 

Viberって楽天の子会社のアプリなんですね。知らなかった。。。
LINEが使えない(VPNがうまく繋がらない)という時のために、

家族とだけでもこれらのアプリで連絡が取れるようにしておくと安心です。

 

「代替手段としてわざわざアプリを入れるのは面倒だし、普通にメールでいいや」

という人もいるかと思います。

ですが、Gmailを利用されている方はご注意ください。

Gmailを含むGoogle系のサービスもたまに繋がらないことがあるみたいです。

 

その場合でも、電話番号でやりとりするSMSは絶対繋がるので大丈夫です。

しかし、海外からのSMS送信は有料である場合がほとんどですので、事前にご自身の通信会社のWebページ等でご確認ください。

 

 

ネットに接続できなくても使える、Googleオフラインマップ。

 

スマホをお持ちの方はほとんどの方が利用されているのではないでしょうか。

Googleマップ。

 

自分の位置をGPSで確認できるオンライン地図は、初めての土地をうろうろする旅行では必須のアイテムですよね。

 

そのGoogleマップにある便利な機能、Googleに繋がらなくても(ネットに接続しなくても)地図が使える

オフラインマップをご存知でしょうか。

 

 

げんだちょふも旅行に行く時は行き先の地図をあらかじめダウンロードしています。

 

オフラインマップでは公共交通を使った経路検索はできないのですが、

車でのルート検索は可能なので、徒歩移動する際の参考になります。

 

またオフライン状態でも主要スポットは検索可能なので、

Wifiのない環境でもダウンロードしたオフラインマップ内であればスーパーなどの検索が可能です。

 

 

忘れてた。ロシアWi-Fi事情。

ここまで書いて気がつきましたが、そもそもの通信事情について書くのを忘れていました。

率直な感想として、Wifiや充電設備に関しては日本より便利です。

こちらの記事に詳しく書きましたので、併せてご確認ください。

ロシアに旅行に来る前に。ロシアのWifi事情

 

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Copyright© げんだちょふのロシア通信 , 2018 All Rights Reserved.