シンプルでおいしいロシアのドーナツ型おやつ スーシュカ

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

甘いものが好きなげんだちょふ。ロシアのおやつにも積極的に挑戦しています。太るとか肌に悪いとか、分かってるけどなかなかやめられないんですよね。

いつもはチョコレートなど慣れ親しんだものを食べるんですが、最近、久しぶりに新しいおやつに挑戦してみました。

スーシュカ

ロシアのおやつ スーシュカ
かわいらしいパッケージ

こちらのドーナツ型のお菓子は、スーシュカ。スーパーにはいろんなメーカーのものが並んでいます。

食べてみると、ポリポリ、サクサク。ちょっと甘い、シンプルなクラッカーのような味です。写真はバニラ風味。他にもプレーンなものや黒いつぶつぶのケシがついたものもあります。

ロシアのおやつ スーシュカ
やってしまう

この輪っかが指にはめるのにちょうどいい大きさ。子どもだったら左右全部の指にはめて、何個はめられるか限界にチャレンジしたくなりそうです。

げんだちょふ
日本ににたようなやつなかったっけ・・・?

思わず指にはめたくなるあいつ(クリックするとアマゾンに飛びます)

バランカ

スーパーのシューシュカ売り場付近には、大きさ違いのおやつが売られています。こちらはバランカというそうです。

ロシアのおやつ バランカ
パッケージはサモワール×紅茶×バランカ

食べてみるとスーシュカと比べてもっちり。ベーグルみたいな食感です。

ロシアのおやつ バランカ
ツヤがありますな

大きさはちょうど手のひらぐらいのサイズ。1個食べたらけっこうお腹いっぱいになります。

げんだちょふ
調子にのって2、3個食べて、後に後悔するパターンのやつ。

ブーブリク

ケシのつぶつぶ

バランカよりさらに大きいこちらはブーブリクです。これはお菓子コーナーではなく、パンコーナーに売られていました。食感は、バランカと比べるとふんわりしていて、優しいミルク味のパンです。

カロリーは気にしない

これら全部、味はかなりシンプルで素朴。余計なものが入ってなくて体に良さそう・・・と思って食べています。カロリーは気にしません。

げんだちょふ
穴があいていたら0キロカロリーなんですよね?

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!

関連記事