【アイスランド レイキャヴィーク】南部クラシックツアー

みなさま、ずどらーすとびーちぇ!本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

氷の洞窟ツアーゴールデンサークル観光ツアーと、アイスランドで自然を満喫しているげんだちょふ。ゴールデンサークルの翌日はまた南部クラシック観光ツアーという名前のツアーへ。

ゴールデンサークルと同じく、アイスランド南部にもみどころがたくさん詰まっています。

  • ソウルヘイマヨークトル氷河
  • レイニスファラのブラックサンドビーチ
  • スコゥガフォス(滝)
  • セリャラントスフォス(滝)

という、外せないスポットを大型観光バスでまわります。

アナ雪を思い出す?ソウルヘイマヨークトル氷河

アイスランド ソウルヘイマヨークトル氷河

最初に下車したのはソウルヘイマヨークトルという、げんだちょふには絶対覚えられそうにない名前の氷河です。

写真の奥の方に見える氷河をハイキングするというツアーもありますが、今回は氷の洞窟で満足したのでそこまでは行きませんでした。

川に浮かぶ氷河を近くで見るとこんな感じです。

アイスランド ソウルヘイマヨークトル氷河
プカプカ浮かぶ氷河

本来ならこの時期は雪が降り積もっているはずなのですが、気温が例年よりかなり暖かく(最低気温マイナス3度程度のはずが、0度を下回らず。)、もっと白い世界を期待していたわたしとしては少しさみしい印象。

そのかわり見ることができたのがこちらの岩たち。

アイスランド ソウルヘイマヨークトル氷河
なんか見たことある・・・?

げんだちょふ、この光景を見て「なんとなく見たことあるような・・・?」と考え込みます。

あ、これ、アナと雪の女王のトロールじゃない・・・?

トロールたちが住んでいる場所の光景がこんな感じの配色だったと思うんですよね。

そう言えば氷の洞窟だってアナ雪っぽいよなぁ・・・もしかしてモデル・・・?と思って調べてみましたが、アイスランドがアナ雪のモデルという事実はないようです。残念。

黒い砂浜 ブラックサンドビーチ

ブラックサンドビーチ
こういう岩を柱状節理と言うらしいです。

お次はブラックサンドビーチという、その名の通り黒い砂浜のビーチです。玄武岩質の溶岩石が流されて、現在のような黒砂の海岸になったそう。

このビーチ、美しくもあるんですが実はとっても危険な場所です。

but it’s also one of the most dangerous tourist destinations in Iceland. Three people have drowned in the past ten years at the beach

(美しくもあるが)アイスランドで最も危険なツアー先の1つ。過去の10年間で3人が溺れ死んでいます。

https://icelandmag.is/article/yet-again-travelers-grave-danger-reynisfjara-black-sand-beach
けっこう波が高い

動画を観てもらうとおわかりいただけるかと思うのですが、けっこう波が高いんですよね。不用意に近づくと波に飲まれてしまう危険性があります。行かれる方はご注意を。

定番の写真撮りました。スコゥガフォスとセリャラントスフォス

最後は2つの滝です。滝といえば撮らなければならないおきまりの写真があります。

スコゥガフォス
スコゥガフォスを飲み込むげんだちょふ
セリャラントスフォス
セリャラントスフォスを飲み込む夫氏

けっこうのけぞらないとうまくはまらなかったので、腰が痛くて大変でした・・・

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!だすびだーにゃ!