ロシアのクッキー オレーシキОрешки

くるみの形がかわいいクッキー

ロシアのクッキー オレーシキ
くるみ形のクッキー オレーシキ

げんだちょふがお気に入りのロシアのクッキー、орешки(オレーシキ)。たいていスーパーのお菓子売り場に並んでいます。

オレーシキはナッツという意味です。(文法的にはорех(ナッツ)の指小語の複数形・・・。)くるみの形をしているのが特徴のクッキーです。

中には練乳を使ったクリームが入っており、ロシアの他のおやつと同様、非常にあま〜いです。

写真はВкусВиллという、主に自社ブランドの製品を扱っているいい感じのスーパーのオレーシキです。

手作りも可能です

このオレーシキ、手作りする人も多いです。げんだちょふが最初に食べたオレーシキは、夫の会社の方の手作りのものでした。

雑貨屋さんに行くとорешница(オレーシュニッツァ)という名前の、オレーシカ専用の型が売っています。

レシピもорешкиで検索するとわんさか出てくるので、お料理が好きな人は作ってみてもいいかもしれません。作ってみようかなぁ・・・誰か型貸してくれるかなぁ・・・

他にもロシアのおやつ

他にもロシアのおやつたくさん紹介していますので、ぜひごらんください!

では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

だすびだーにゃ!